ちゃれんじ#196

台風やん。

会社で少し仕事をしようと昼前に三鷹に向かう。

土砂降りやけど、風はまだ強くはない。

仕事は片付き、この嵐の中、手帳のリフィルを買いにバスで吉祥寺へ出た。

ロフトを出て帰る頃から風も強くなってきた。

会社で時間潰し、いつもの時間に体育館に向かう。

外に出ると、おいおい、ちょっと待ってくれよ、位の強風。

傘の骨がぐいぐいしなる。

先生とK生さんと合流、いつもは荷物を手分けして運ぶが、明日の演武会で使う荷物もあるのにこの天気、先生の車を体育館入り口まで移動させて濡れないように荷物を下ろした。

着替えてると、以前三鷹中央道院にいらしたK田さんがいらした。

おや、着替えてます、練習に参加されるようです。

しかしものすごい土砂降り、大人はともかく子供たちは集まるのかな。

明日の演武会を意識してか、ほぼいつも通り集まった。

基本を少しやり、明日の演武会の練習に移る。

Y口さんが、長期海外出張から昨日帰国され、練習に来てくれた。

二人で、親子・年少部の演武を見る。

今日台風で潰れた運動会が明日に開催となれば、演武会に来られない親子もおり、彼らが明日ダメだった場合、ワシとY口さんが穴埋めすることに。

年長さんのRがお父さんの突きにびっくりして泣き出しちゃいました(笑)。

けっこう泣き虫君、かわいいんですよ。

おじさんも君くらいの時は、泣き虫だったんだよ。

後半はまず、有段者団体演武から。

Y口さんと練習。

一つ一つ確認しながら、そして団体でフォーメーションを作ってやる。

中々揃わない…、明日また練習です。

その後、組演武の練習、久しぶり。

受け身を取ったその時、右足の親指に違和感。

一通りこなして見てみると、爪にひびが入り、血がにじんでいる。

いてて、Y口さんのバンドエイドで応急措置。

その後もなんとか練習。

さあ、明日はいよいよ演武会本番、早起きです。

外に出ると、雨は小降り、K生さんが調布駅まで送ってくれました。

永山で電車を降りると、雨は上がり、お月さんもきれいに出ていました。

明日がんばろっと。