2005-01-01から1年間の記事一覧

バタバタ

一日中、バタバタと忙しかった。車であっちいったり、こっちいったり。あっと言うまに日がくれてきました。いよいよ2005年、最後の夕方。やり残したことないかな。みなさん、一年間ブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました。来年は初段に挑戦す…

荷坂峠

世界遺産です。伊勢と紀州の境目、伊勢路を快走してきた特急は、この峠を下ると、紀伊の国に入ります。今は三重県やけど、紀州です。この峠を降りて一つ目が紀伊長島、手前の伊勢側、梅ヶ谷駅との間、一駅間に長短合わせて13ものトンネルがあります。実は「…

競争

名古屋で乗り換えた。以外に空いている。19時45分発、JRの特急は定刻発車。同じ時刻、ワシの足の下、地下駅から近鉄特急も定刻発車。名古屋を出発して間もなく、同じ高さの高架を並んで走る。近鉄特急も空いとる。向こうは一時間に特急だけで四本走っとる。…

帰省

今日は仕事納め、その足で新幹線に乗った。朝から道も電車もガラガラ、しかも休日ダイヤ、一瞬焦った(笑)。都内はガラガラやけど、東京駅は大混雑!ちんたらちんたら歩いて、ようやく新幹線ホームに到着、腹ごしらえのサンドイッチを購入。土産も購入。スル…

地デジその後

あれから、約一月。地デジは相変わらず美しいです。ただ、2チャンと6チャンが若干不安定。TBSは時々やけど、ブロックノイズが入る。教育はもっとひどい。教育はともかくTBSはなあ。微調整せな。多摩センターの中継はもちょっと先みたいやし。いろいろな技…

仕事納め

世間一般では、今日が仕事納めのところが多いようですね。ところがどっこい、うちは金融機関、金曜日まで窓口が開いてますから、我々も金曜日が仕事納め。大晦日も自動機は動きますから、運用スタッフは出勤です。今年も色々なことがありましたな、さあ、新…

電車

昨日から高校生がいないせいか、朝の電車が空いている。もともと急行と急行の谷間の比較的空いている電車を選んで乗っとるんやけど。昨日今日と朝から座れた。こないだの特急の脱線、福知山線の悪夢を思い出しましたな。シチュエーションは違うけど、電車が…

まぬけな

世田谷区でコンビニ強盗、でもそのコンビニの向かいに…、交番が。待てと叫ぶ店員の声を聞いた警官が、たった100mだけ追い掛けて現行犯逮捕。間抜けにもホドがある。笑い話にもならんわ(笑)。

ちゃれんじ#88

忘年会のため、コレ書くの翌朝になってしまいました。練習の前に床屋でサッパリ。今日の練習はいつもの体育館、一階が温水プールになってて、二階の体育館アリーナはその熱で床が温いんやけど(そのかわり夏は大変)、昨日はプールが休み、じっとしていられな…

コンビニサンタ

駅に向かうあちこちのコンビニ、店の前に特設売り場を設けて、クリスマスケーキを売ってます。ワシも昔学生の頃、ローソンでバイトしてて、この時季、同じ様にケーキを売ってました。駅前にあった店なんで、面白いように売れたなぁ。今夜は昇級試験アーンド…

タクシー

タクシーの深夜割増は、東京とその周辺では23時から翌朝5時まで3割増し。大阪では22時から翌朝6時まで2割増し。名古屋は多分大阪と同じ。どっちが得かよ〜く考えてみよう、なんてCMありましたね。微妙やなぁ(笑)。

大雪

日本海側と西日本は大変な大雪らしいですな。新潟では大規模な停電が、また福井でも原発が止まり、電力を供給している大阪にかけて一時停電、地下鉄も止まったらしいです。なんか正月前に珍しいですね、しかも何日も続いてるし。ホワイトクリスマスなんて言…

よしやん

昔は魚市場と道路を隔てた入江町に実家があった。自宅兼店舗、干物屋が魚市場に面していた。毎日魚市場や通りを掃除してゴミ拾いしてくれるおじさんがおった。皆は彼を「よしやん」と呼んだ。本名は知らない。うちの婆ちゃんと変わらん位の歳やったんかな、…

オリックス・バファローズ

清原がオリクへ行くそうな。仰木さんも天国でホッとしとるやろ。これでノリも来たら、また野球見よかな。タフィ・ローズはどうなったんやろ。

帰省の特急

正月の帰省の切符を購入した。名古屋からの特急は普段はたった三両のミニ特急。昔はもっと長い編成で、先頭が前方の風景が見えるワイドビュー車両のグリーン車やった。今は同じワイドビュー車両の普通車、でも小田急のロマンスカーと同じく先頭の席はなかな…

エスカレーター

エスカレーターで急ぐ人のために、東京では左に立ち右を空ける。ところが大阪ではその反対、右に立ち左を空ける。では、間にある名古屋はどうか。ワシ知ってる限りでは、東京型、右を空けるようです。ホンマは危ないからエスカレーターを歩くのはよろしくな…

ちゃれんじ#87

寒い寒い。今日は第二体育館、下の温水プールの熱の関係か、床は暖かい。夏は地獄やけど(笑)。さて、今日も護身術教室を横目に試験に向けての復習や。相棒のIと科目表とにらめっこしながら、いっこいっこ確認。後半は小中学生二級の試験のお手伝い、もちろ…

名将と名曲

「うそやろ」仰木さんの訃報をニュースを見た時、自然と口にした。新生オリックスバファローズの指揮をとる彼は、文字通り「満身創痍」やったに違いない。数年前、オリックスブルーウェーブの監督を引退するとき、最終戦は奇しくも近鉄戦やった。実は神戸に…

教習所

帰り道、教習中の車をみかけた。路肩に止めて何やら説明うけてた。三重では自動車学校と呼ぶのが一般的で、略して「車校(しゃこう)」て呼んだりする。ワシは田舎の車校、光が丘と言う正に山の上にある車校、路上教習の行き帰りは坂道、特に帰り道で坂道発進…

省エネ

大事な事です、地球のためにも。最近あちこちで見かける、クリスマスイルミネーション、街角だけでなく、ここ数年自宅を彩る人が増えましたね。これを省エネの観点から消せと新聞に投書した人がいるらしい。なんと心の狭いこと。美しい絵画や写真、花を見て…

準備

近鉄宇治山田駅前に巨大門松が今年も登場。開業以来毎年かざられるこの門松、ハンパやなしにでかい。高さも胴回りも4メートルを超えるシロモノ。高校の頃、覚えがあるけど、見上げる大きさです。大晦日終夜運転で次々やってくる近鉄特急の初詣客を迎える準…

人間ドック

朝から三鷹の会社ではなく、新宿を経由して東中野でドック入り。手際も要領も良く、待ち時間も最低限。昼飯食ってから、結果発表。「脂肪肝とれましたね」エコーではまだ白く見えるが、数値的には全然オッケー、らしい。速報値の紙を見ると、他にも…身長;17…

今年の漢字

清水寺の貫主が特大の色紙に書く、世相を現す今年の漢字。今年は「愛」ですと。すばらしい。去年の「災」より格段に良い字が選ばれましたな。人間に一番必要なもの、ですよね。

イルミネーション

こないだ予告した永山駅前のイルミネーションです。今日会社で訃報を耳にしました。女性職員のお姉さんが若くして亡くなったそうです。詳しくは分かりませんが。電車降りて、イルミを見てたら、小さい子供もいるらしいです、若くして亡くなってしまった彼女…

自動販売機

色々な自動販売機がありますな。コインの投入口って、コインを縦に入れるものと横に入れるのがあります。人間工学的には、コイン投入口は、比較的高い位置、自分の肩より高い位置では「縦」、低い位置では「横」が入れやすいらしいです。最近の切符の券売機…

ちゃれんじ#86

今日は練習の前に床屋さん、さっぱりして出かけた。今日も護身術教室、第二回目、ワシは今回はそちらを離れ、相棒のIと一級技の練習。今までに習ったことの復習や。二人とも完璧ではないので、科目表と今までのノートとにらめっこ。後半も引き続き試験に向…

イルミネーション、あっ…

今日は吉祥寺で飲み会。会社からは近いけど、使う電車の駅ではないんで、ちょっと久しぶり。北口にでっかいイルミネーションが。でもなー、なんかイマイチやなー。地元永山の方が綺麗やぞ〜、と言うわけで携帯で撮ってみ…、消えてるやん。電車が到着したのが…

しあわせさん

昨日、夜中に帰宅したらポストに封筒が。「しあわせさん、こんぴらさん」日曜日に頼んだ、こんぴらさんのお守りが届いた。きれいな黄色のお守りさん、鞄に入れた。振込用紙が入っており、早速振込んだ。何か昨日から、色々な物事が、またええ風に変わってき…

ちゃれんじ#85

今日は昼前の一時間と少し、部長と話ができた。ちゃんと話を聞いてもらえたし、ワシにもきちんと話してくれた。宿題をもろたんで、近いうち再度話しをする。色々反省点もあるし、またちゃんと話すつもり。「お互いがハッピーになる様に持っていこう」と言う…

帰りの電車で

急行のドアにもたれてメール打ってた。多摩川を渡った京王I堤、ホームがカーブになっとって、電車との間に隙間ができる。注意は促すんやけど…。ベビーカーを押して降りようとした奥さん、ワシの真ん前で「キャッ」。ベビーカーの前輪が「脱輪」。こんな時っ…