教習所

帰り道、教習中の車をみかけた。

路肩に止めて何やら説明うけてた。

三重では自動車学校と呼ぶのが一般的で、略して「車校(しゃこう)」て呼んだりする。

ワシは田舎の車校、光が丘と言う正に山の上にある車校、路上教習の行き帰りは坂道、特に帰り道で坂道発進は巧くなった。

最初の路上は峠道へ行くんや。

片側2車線の国道を50キロまで出してええと言われてもなぁ…、最初は大汗かいたわ。

夏でエアコン効いとるんやけど、腕だけ冷えて、背中びしょびしょやった。

そうそう、となりの車校は、敷地内をJRが横切り、踏切は本物!

ただし単線ゆえ、たまにしか踏切鳴りません(笑)。

トラックの免許はこっちで取った。

中央線で駅から一番近い、て看板のとこ、卒検終えてタクシーで府中へ行き、即発行してもろた。

次は何の免許とろかな。