2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

爆発寸前

忙しい!あたま爆発するわ!右から左から、あれやこれら、電話や、メールや、ファックスや…。それもこれも、台風16号のせいや!高松では高潮で浸水、他にも浸水、各地でネットワークやられるし…。昨日からワシ自分の仕事出来やへん…トホホ。大爆発する前に、…

五輪終了

アテネオリンピックが終了しました。大人には色々な感動を、子供達には多くの夢を与えてくれた大会だったように思います。今回の大会を見た子供達や若者が次の北京、またその次の大会で活躍することでしょう。すばらしいプレーや惜しいプレーに隠された秘話…

NHKの

NHKのオリンピック放送のオープニングが気に入ってます。ゆずの曲に合わせての映像ですが、泣きながらプールに入る幼児の後に競泳選手が、大人相手に背負い投げの稽古をする少年の後に柔道選手が、平均台を歩く少女の後に体操選手が、それぞれオーバーラップ…

法廷で

日本プロ野球選手会は、合併の差し止めなどを求める仮処分を東京地裁に申し立てたそうな。まだまだ、一悶着、二悶着ありそうです。

新記録

イチローもすごいな。新人から四年連続、200本安打!しかも、今年の200本目がホームラン!イチローにしても松井(秀)にしても、強運の持ち主や。

合併

調印したそうですね、オリクと近鉄の合併。今度お謀りして、了承を得れば成立します。大阪ドームが本拠地で「オリックスバファローズ」、微妙デス…。

踊る阿呆に…

阿波踊り、東京のあちこちでやりますね。今夜は高円寺だそうです。三鷹もあるんですよ。同じ阿呆なら踊らにゃソンソン!

運転士

最近、路線バスの運転士に女性を見かけます。おばちゃんではなく、比較的若い「女の子」。小田急や神奈中ではおらんけど、京王は時々あたります。アクセルワークやハンドルワークは、さすが女性、丁寧で乗り心地がよい。おまけに朝は「いってらっしゃい」と…

マキハラ

槇原のCD買うた。彼らしい曲調で、大変聴きやすく、通勤のBGMにしてます。でも、歌詞はまるで彼の反省文(笑)。オススメではあります。

テロか?

ロシアで、二機がほぼ同時に墜落。同時テロか。

なみだ

ノリは、また泣いてましたね。悔し涙か、嬉し涙か…。

辛うじて

銅とりましたな、野球。

えらいっ

荒川区の区民プールを、「北島記念プール」に名称変更しようと区が本人に打診したら、断られたそうです。「引退したみたい」正確には断ったのではなく、将来引退するまで待ってほしい、とのことだそうです。「過去の実績を精算して、北京での連覇を狙います…

三重県初、県民栄誉賞

さっき、県庁に勤める友達からメール、女子マラソンの野口と、女子レスリングの吉田に、制定以来初めての「県民栄誉賞」が与えられることに決まったそうです。

獲ったれ、銅メダル

野球準決勝は、オーストラリアに0-1で完封負け、一点に泣きました。金メダルの夢はここで潰えてしまいました。解説の星野さんが一言、「悔しいなぁ」 。大輔のアイシングが痛々しく見えたのは、ワシだけか…。明日は銅メダルを賭けての三位決定戦、最後まで、…

女子レスリング

4階級でメダル、立派ですな。注目されていた浜口、惜しくも「銅」でしたが、右瞼を腫らしながらのインタビューで「金メダル以上の価値の勉強をさせて頂きました」。この発言、マットへのキス、そしていつものスマイルにホッとしました。親父の「よくやった…

金メダルや〜

女子マラソンの野口、やったね、金メダル!ワシは宇治山田、彼女は宇治山田商業、両方伊勢市内です。年令は、うんと離れてますけどね。でもホンマ、ちっちゃい体でようやった!名誉市民確定か(笑)。過酷なレースの後、涙、涙のインタビューも「ありがとうご…

ナイスゲーム、感動!

高校野球決勝、ええ試合でしたね、感動!道産子パワーに、感動!最後の大歓声、巨人戦にも負けておらず、感動!監督の男泣きにも感動!済美もようやった、感動!♪夢が湧き立つ甲子園 君よ八月に熱くなれ…深紅の大優勝旗は、一気に津軽海峡を渡ります。すばら…

とんぼ

けさ、出掛ける時、とんぼが数匹飛んでました。空を見たら、いわし雲、秋の空でした。高校野球も今日が決勝、なんとなく「夏」が終わるみたいで、少し淋しいなぁ。今年は季節の移り変りが、半月早いそうです。お天気キャスターの森田さんが言うてました。桜…

ちゃれんじ#10

今日は久々の練習。またまた基本から始まり、後半は流水蹴、内受け突きと今までの復習。その後は秋に初段受ける人の練習に参加させてもらい、閂固めの詳しい説明。先生の説明のモデルになったけど、手首捕まれた瞬間からクキッときた(笑)。バス停前のファミ…

やったぜ!

やったぜ、三鷹市民!見ましたか、昨日の五輪柔道+100鈴木桂治、金メダル!十数年、三鷹で勤めとると、もう、第二の故郷ですな。ホンマに我が地元の選手、みたいに誇りにも思えます。これからが大変やろな、ディフェンディングチャンピォン。井上みたいにな…

セブン

セブンイレブンのレジで「墓参りセット」発見。「毎日香」と半紙を巻いた蝋燭、それにマッチがワンパッケージに。なんでもあるなあ、セブンって。

がんばれ三鷹市民

柔道の‐66K級内柴正人(金メダリスト!)、そして+100K級鈴木桂治は三鷹市民だそうです。市役所の五輪応援の垂れ幕に名前があった。十人くらい書いてあったかな、三鷹市民の五輪出場者と役員名。 いよいよ本日登場、鈴木がんばれ!井上の分まで!

『ブレア・ウィッチ』の…

おもいっきり低予算のホラー映画 『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の撮影監督がフロリダで飛行機事故に遭い死亡したらしい。インディ映画の撮影中、搭乗していたセスナ機のエンジンが突然止まり、水深15メートルほどの水に墜落した。パイロットと、同乗し…

ピンバッチ

アテネでスタジアムに入るセキュリティチェックを受けたTBSの関係者が「ピン持ってるだろ」と係員に止められた。「そんな凶器になるようなもん持ってないよ」「ちがうよ、ピンバッチだよ」五輪関係者の中で、コレクターが急増してるらしいです。各国、各局(…

おめでとう

やったね、工藤投手200勝!おめでとう!インタビューも汗か、涙か…感動やなあ。名電高校時代から注目されてて、「アサヒグラフ」の表紙をドアップで飾った男でもあります(笑)。続けるか、桑田、山本昌。こちらもガンバレ!

介護施設

会社の向かいに二棟のマンションが、ほぼ完成。すると、今度はその南側、いなげやの向かいでまたまた工事が始まった。「介護老人…」看板がよう見えなんだけど、そのような施設ができるらしい。前は何やったかな?ここ。近辺は建設ラッシュ。

リハビリ

今日は一日リハビリテーションデイ、のはずやったんやけど…。部長が次から次へと仕事もってきた。一週間蓄めとったんかい、位の。一つだけ積み残して帰ってきました。

近鉄と

松阪から名古屋までは、JRと近鉄がくっつき、離れてを繰り返し、ほぼ平行して走ります。新幹線との乗り継ぎをすると在来線の特急料金が半額になるんで、今回もJRをチョイス。桑名の手前で後ろから近鉄の伊勢志摩ライナーが追い掛けてきた。こちらJRもほぼ満…

りふれっしゅ

長かった夏休みも今日まで、名古屋行きの特急からです。昨夜、夜遅くまで4人で語り合いました。こないだのバーベキューのメンバーから更に絞り込んだ親友たちです。あまり大勢やと、こんな話もできやへんけど、4人がテーブル囲んで話した。新築した家のロ…