2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はしご酒

夕べ、昔こんな歌あったなぁと真夜中にネットで探してみたら「湯中部」でヒット。聴いたらさ、何故かさ、泣けたんさ。メロディか、歌詞か、歌唱力か、それとも藤圭子の伸びのある少し寂しげなハスキーボイスか。わからんのさ。錦糸町、亀戸、平井、小岩とよ…

また甲子園ネタ

以前にも書いたが、我が母校三重県立宇治山田高校は、いわゆる甲子園の夏の大会、1915年の「第一回」大会に参加した10校のうちの1つなんやけど、これ以来甲子園には縁がない。(第一回大会は甲子園球場では無いようですがね)で、ですよ、今年の91回大会の…

こちらも

大倉山の姪が通う高校も甲子園決定らしい。いまラジオで聞いた。今回の大会は縁のある高校が2校も出るので、いつもに増して興味津々。

決勝

Yの母校が代表になった。ワシも関係無いっちゃぁ無いんやけど、仕事中やっぱ気になる。後から見れば、満塁HRも出たとか。夜のニュースでやらへんかいな。

お気に入り

最近のお気に入り。すっかりオヤジ!残業続きで行けないので、帰りの電車で以前撮った画像見てたら、ますます行きたくなった。きどった店で飲み食いするよか100倍旨い!

太っ腹

ワシのことではない(笑)。関東限定、日程限定、時間限定ではあるが、マクドのコーヒーが無料!広告費を考えたら安いんかな。それに心理的なもんやけど、悪い気がして何か別のモノ頼んだり、他人に口コミで宣伝したり、なんてのを狙ろとるんかも。しかし無料…

リハビリどころか

連休明けの今日はリハビリ、のつもりやったけど、先週出来やんだ仕事、今月の実績にしたいからと部長に言われ、いきなり21:50まで残業。とほほ。ちょいとイライラ。疲れるわ、22時台電車少なくなるわ…。反対の下りホームを特急の車両を使ったホームライナー…

赤い電車

中央線各停の黄色と区別して快速電車を赤い電車と呼ぶ。なぜこれを赤いと形容するかは置いといて、何編成もある中央線の電車、あと二編成を残すのみらしい。しかも今年中に姿を消すとか。たまたま乗った中央線がこの電車、神田直前でたまたまもう一編成と離…

あれ?無い!

こないだ帰省して気付いたこと二つ。一つ目、近鉄松阪駅の大阪名古屋方面のホームにあった特急券売り場。紀勢線から改札を出ずにそのまま近鉄に乗り換えが出来るんやけど、紀勢線から近鉄特急に乗り換える時便利やった。特急券の自動販売機二台に置き変わっ…

Kさん

うちの年少部に、お父さんがカナダ人、お母さんが日本人のハーフの兄妹がいる。子供たちは二人とも、あちらでもこちらでも通用する名前を持ち、お母さんの苗字をなのる。お父さんと話をするときは英語、お母さんと話をするときは日本語、そう、リアルにbilin…

いつもと違う土曜日

朝7時頃寝た。昼前に目を覚ました。三時から歯医者、新しい差し歯が出来上がった。さて、と。今日は練習無し、皆さん秩父へ合宿に出かけた。ワシは申し込みをしてなかったので今日はフリー!よし、大○行こう!Yを誘うが都合が悪いようやわ、また今度な。こ…

到着

予定より8分早く横浜駅に到着。横浜線で橋本回って帰ります。

休憩2

足柄寒っ!

休憩

安濃SAでトイレ休憩。再び、おやすみなさい。

帰るよ

長いように思たけど、短かった夏休み、夜行バスで帰ります。やってきた西武バス、1号車C2席。これから伊勢道、東名阪、湾岸、東名と走り横浜駅東口のYCATで降りる。これまでは中央道経由で中野坂上で降りたり、池袋まで行ったりやったけど、今月16日から東…

ラジオ

この休み、ゴロゴロとラジオを聞いていた。ホッとしたのはダウンしたと聞いていたつボイさんの元気な声を聞いたこと。声の張りもテンポも前と同じ、ホッとした。午後は日替り、今日は小堀さんやわ。よぉ聞いたもんな、わ!Wide。あの頃のリスナーは、いまお…

ケンミン

ケンミンSHOW、新聞の番組欄の「三重」の文字にひかれて見てみた。なんのこたない、田舎あられのお茶漬けのことやった。うちでもやるので、なんのこたないと書いたが、やっぱよその人には珍しいはず。薄味のあられ、田舎あられという名でスーパーとかで売っ…

マクドナルド開店イブ

今朝チラシが入っていた明日オープンするマクドナルド。今日エイデンに買物に出た帰りに前を通ったので、撮ってみた。タイミングが悪く、分かりにくいけど、コメリの看板にかぶってお馴染みのMのマークが。こないだはこれもおなじみのクーポンが折り込みに…

DIY

昨日母が買物帰りに、ホームセンターで網戸張り替えグッズ一式を買うてきた。「あんたおるうちにやってもらおと思て、暇やろ」、図星やけどさ。てなわけで、今日昼を食べてから網戸二枚分を張り替えた。新聞紙を広げ、外した網戸を置く。枠の止めてあるゴム…

日食4

硫黄島からの中継で皆既日食を見た。荘厳。神々しい。ものすごく神秘的。いつどこで皆既日食が起きるなんてわからん昔の、いや古代の人々の驚きはどんなもんか、想像にかたくない。太陽は自分のパワーを恵みを改めて我々に認識させようとしとるんやないか。…

日食3

そういや、蝉が鳴きやんでます。

日食2

なんとなく薄暗い気がします。曇り空やけど…。

日食

ただいま10:09。テレビでは日食が始まっとるみたいやけど、ここ紀伊長島は雨…。

町の歴史

テレビ横の棚に、「紀伊長島町史」なる分厚い本を発見。昭和60年発行とある。何げにパラパラめくってみると、あらあら面白い。どこどこに遺跡あったとかから始まり、どこそこのナントカさんがラジオ購入第一号とか、電話開通「番号一番」は役場やったとか、…

タバスコ求めて

うちの実家の朝ごはんはパン。食パンにピザソースを塗り、トマト、ハム、ピーマン、チーズ等を乗せてオーブントースターで焼く。そして生野菜とコーヒー。何か足りん。タバスコかいな。昼前、母親が買い物に行くのでタバスコ買うてきてと頼んだ。暫くしたら…

夏休みの典型

午前中、テレビで高知の島の小学生の夏の生活ドキュメントをやってた。度胸試しで、橋から飛び込む、なんて恐らく日本中で見られる子供たちの夏の典型的な風景。ちなみに我が地元では港なので、こんなんなかったが。途中から見たので詳しくないが、どうやら…

到着

ちょうど昼に到着、昼を食べた後、早起きの影響で眠くなり、昼寝した。しかし蒸し暑い一日やったなぁ。

ISL

名古屋到着!ISL、伊勢志摩ライナーです。ワシはこの後の電車。

あ〜夏休み

こだまに乗り換え、のんびり帰省中。さっき熱海で停まった時に、両親に続いて、捕虫網を持った小学校低学年位の男の子とピンクのワンピに小振りの麦わら帽子の幼稚園位の女の子が並んで歩いてました。典型的な夏休みのファミリー、微笑ましいですな。

帰省

先週の都大会に引き続き、また日曜日に早起きした。橋本回りで新横浜から新幹線で帰る。ぷらっとこだまのグリーン車プラン。もう随分前、21世紀に入る前、婆ちゃんが逝った時のコト、帰省の度に思い出す。その日も日曜日、朝の六時半頃電話をもらい、急ぎ支…