いつもと違う土曜日

朝7時頃寝た。

昼前に目を覚ました。

三時から歯医者、新しい差し歯が出来上がった。

さて、と。

今日は練習無し、皆さん秩父へ合宿に出かけた。

ワシは申し込みをしてなかったので今日はフリー!

よし、大○行こう!

Yを誘うが都合が悪いようやわ、また今度な。

この店は一人もまた良し。

電車に乗ると、ちょうど今日は隅田川の花火大会、浴衣のお姉さんが何人かおる。

アベックの男の方も浴衣、でもイマイチ、イマニ、イマサン、…どうも着こなせてない、普段着ないから当たり前やけど。

前にも書いたが、ワシも何年か前に甚平に雪駄で出かけたことがある。

以外に似合う(笑)。

混雑した電車やけどワシの周りは空間が。

ワシ的にはラッキーやったけどな。

会場では立ち止まれない、歩きながら見ることになる。

二三人で路地をうろうろ、立石の奴が一人おり、道は詳しい。

すると「兄さんたち、そこ空いてるからさ、一緒にどうだい」、車両通行止めの道路にシートを敷いたたぶん地元の方々、声をかけてくれて、せっかくだからとお邪魔した。

終了後、礼を言い駅に向かう。

浅草駅に向かうと大混雑、白髭橋から南千住まで散歩して帰った。

帰りも空間(笑)。

懐かしい思い出。

さて、小岩に到着。

大将が店頭で交通整理。

一人だと言うと「ココでいいかい」とテラス席(笑)。

上等ですとも。

大将と会話。

「小岩はビアガーデンが無いからね、今日は風が気持ちいいよな」と大将。

中のカウンターよりは絶対テラス席!

「どっか遠く行ってたの?いつもの彼が言ってたよ」と姉やん。

「ハワイに行ってたんだ」

「そおなんだぁ」

「ウソウソ、田舎帰ってて今朝戻って来たんだ」

「あら、お疲れのトコすみませんねぇ」

なんて会話を楽しみながら。

早速生中、枝豆をオーダー。

お約束のカシラタレとネギマ塩、煮込みを追加。

外のテラス席を陣取っていたが、他のお客さんも来たのでシェア。

ぬたをツマミに氷ボールを二杯。

いやいや、久しぶりに心地よい!

帰るね〜と会計、まだ明るい。

隅田川の花火大会の音もまだ聞こえない。

マクドでシェイク飲んで、ぼちぼち帰るか。

新宿からはロマンスカーを買うてある。

ゆっくり帰るかな。

夏休みは、まだ一日あるぞ!