2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ到着

先日吉祥寺のヨドバシで購入したテレビ、本日到着。10年以上使ったソニーの25インチの馬鹿でかい筐体のブラウン管テレビをリサイクルで引き取ってもらい、新しいテレビは自分でセッティングするので、箱ごと置いていってもらった。さて、チャチャッとセッテ…

久しぶりに

昨日の話ですが。マイミクでもある先輩のいとやんさんが家族で上京、遅い時間に新宿で待ち合わせをした。ワシも土曜日やけど一日接続試験の対応で出勤していたので。仕事を終え、三鷹駅に向かうといつもの快速電車は東京行きなのに、6番線「快速新宿行き」な…

接続試験

今日も朝から出勤。全国の端末を新しいシステムにつなぎ、負荷をかける試験。結局一日仕事。疲れたわー。

クォーターパウンダー

今日から首都圏に販売を拡大したマクドナルドの「クォーターパウンダー」。あのボリュームにひかれて会社の帰りマクドを覗いてみたが、結構混んでたんであきらめた。う〜ん、食べてみたい。

本領発揮

よぉ総理大臣やっとるな。ワシ最初から気に入らんってここに書いとったけどさ。「たらたら飲んで食べて…」発言。口の悪さの本領発揮。書くのも腹が立つ。つい最近も医者の悪口で叩かれたばっかやのにさ。ホンマ、このおっさんバカ丸出しやん。一つ息を飲んで…

いいとも

テレビ局の垣根を越えて安住アナがテレフォンショッキングに出たそうな。そういや、昔徳光さんも出たことあるよなぁ。一テレビ局の社員ですから、上司の承認が必要やったようですが、こういうのってお互いの局にとってもええコトかも。でもタレントと局アナ…

テレビ

最近はテレビよりラジオ派やと以前に書いた。テレビが壊れたからそう言っていたワケではない。10年以上使ってきたテレビがとうとう画が出なくなった。音は出るんやけど。てなわけで本日給料日、会社の帰り9時前に吉祥寺のヨドバシに寄った。今のテレビが25イ…

連休最終日

ええい、今日はオフ!ってなワケで、一日ボーっとしてました。午前から買い物に出た。午後2時頃か、帰宅したら雨が降り出した。ナイスタイミング。普段の行いの良さか。帰ってからはCDの整理したり、本読んだり。なんと平和な休日でしょうか。これまでの多…

ジャズライブ

先生に何度か連れて行ってもらったと言うか、お供をさせてもらったジャズライブ。後にうちの転籍したH田さんの出演するライブや。目黒のブルース・アレイ・ジャパン、六本木のスイートベイジル139、吉祥寺の赤いからすとかにも先生とご一緒させてもらった。…

しんかんせん

「新幹線」って聞くと、どれを、どの新幹線を思い出しますか。ワシは新幹線が開業した時の0系、そう、だんご鼻の今の車両と比べると精悍さにかけるかわいらしい車両。あ、前にも書いたかな、ワシは「しんかんせん」とだけ言うときは東海道新幹線を指す。そ…

IC専用

今朝気付いた。京王永山駅の自動改札8コースのうち、第5のコースと第6のコースがIC専用PASMOカラーの新型に変わってた。確かに改札機の中をガチャガチャと切符が通る仕組みが不要やから、構造も簡単やし、メンテナンスも楽なはず。あちこちに増えそうです…

ヤサホラエ〜

何?ヤサホラエーって?尾鷲節です。うちの地元に隣接する市。この尾鷲節、結構全国区やったりする。この前、尾鷲節コンクールがあり、全国から歌い手が集まったそうな。わが紀伊長島にも「紀伊長島節」があって小学校の運動会ではお約束のプログラムで皆で…

寒いよ

朝、いつものように駅に向けチャリで坂道を下っていく。今朝は手がかじかむくらい冷たい朝でした。頭はシャキっとするんやけど、やっぱ寒いのは冷たいのは苦手。「春」生まれなので、やっぱ暖かいほうが好き。でも寒い冬の後には、その暖かい春が待っている…

1/3

1月3日ではない、三分の一。ソフトバンクの取扱説明書、略して取説がこの冬モデルから厚さが約1/3になるらしい。標準版として同梱し、それ以外の詳細版はネットでPDF版をダウンロードできる。PCの無い人には本として1,000円程度で販売する。これってナイス。…

♪これっきりこれっきりぃ

京急の駅、電車接近のメロディをその駅にちなんだ曲に変更するそうな。夏に募集していたのをHPでみたなぁ。たとえば…、横須賀中央駅は、これしかないでしょ「横須賀ストーリー」、急な坂道を駆け上ってみたいです。堀ノ内駅は地元出身渡辺真知子の「かもめが…

永山の

グリナード永山とベルブ永山の間にある広場に今年もイルミネーションが登場。永山のは広場にデン!と構えるのと、ベルブの上に飾られたのと両方楽しめる。会社の帰りに、そういえばと思い出し、寄ってみた。ていうかこの広場のすぐ下が駐輪場なんですわ。今…

いちょう

うちの最寄りのバス停のいっこ隣、某小学校が廃校になりバス停の名前も「永山いちょう通り」に変わった。いつもチャリで駅に向うルートとは違うので、久し振りに歩きで通ったら綺麗に色付いてた。足下は、まだ黄色の絨毯というには少々時間がかかりそう。雨…

三鷹進出

あのコメダが三鷹に出店!K生さんがメールで教えてくれました。で、HPを調べてみると、昨日14日に開店したらしい。三鷹警察とT高校の間、三鷹通り西側です。うちの会社から、チャリなら2,3分。わーい、わーい!でもせっかく出来たのに、会社が移転か…。昭…

紅葉

様々な木々が色づいてきましたな。銀杏、欅、そして去年も書いたかな、ワシの好みでもある桜。春には綺麗な花を楽しませてくれ、秋には見事なグラデーションの紅葉となる。今は、てっぺんが赤く下にかけて緑になるきれいな紅葉。春にも書いたが、どこででも…

満月が

伊勢二見の夫婦岩の間からの満月の写真がネットに出ていた。そう言えば…。三重県出身で、高校は伊勢市内(宮町駅下車のトコ)やったけど、二見の夫婦岩って一回しか行ったことが無い。東京の人が東京タワーに行ったことが無いのと同じかな(笑)。写真やテレ…

新機種

各社秋冬モデルの新機種が登場、出揃いましたな。携帯のはなし。8月頭に24回払いで分割購入したので、丸2年携帯の機種変更には縁が無いことから、新機種情報も全く興味が無い。っていうか、興味を示して欲しくなると大変やから(笑)。今の機種で十分満足し…

♪「ロマンスカー」

帰り道、ラジオをつけると、ラジオドラマをやっている。BGMに聞き覚えがある。村下孝蔵の「ロマンスカー」や。何年か前に他界した村下さんも好きな曲だったらしく、ワシも結構好き。この曲をモチーフにしたラジオドラマやった。ストーリー展開について、…

おまけ(笑)

これは歯医者の入るビル壁面のツリーのイルミ、こういうのも結構好き。

ちょい接近

接近してみました。

でたよイルミ!

今日は治療中の歯の具合が少々よろしくなく、早く会社を出て歯医者に来た。治療を終えて外に出ると、毎年恒例、多摩センター駅前のペデストリアンデッキのイルミネーションが始まってました。今年は去年と変わりのないスタイル、でも綺麗。今週末からは永山…

よんおくえん

図書館の蔵書が行方不明になる事例が、年間28万冊、金額で4億円を超えるそうな。表紙を残して中身を抜き取る手口が目立つとのこと。ひどい話。読みたいから手にするんやろけど、そんなに欲しかったら買えばよい。他に読みたい人の事考えてない、公共のモノや…

人身事故

昼前にちょいと若葉台へ。ぶっこわれたテレビの買い替えを検討中で、大型量販店Kデンキへ。土日限定で安くなってたけど、手持ちが無く、また来ますと帰ってきた。若葉台駅のホームに上がって電車を待っていると、この先の某駅で人身事故があり、次の電車は当…

子会社化

大きくなるっていうか、狭くなるっていうのか。三洋がパナソニックに、不二家が山崎製パンに、それぞれ子会社化するとニュースが。それぞれのブランド名は残すようなんやけど。両社に全く関係の無い一般人やけど、少々寂しい気分にもなる。

鈴鹿

来年、再開しますな、F1日本グランプリ。概要が発表されたそうです。やっぱ、某スピードなんとかよりはアクセスを始め色々な面で優位やったはず。次回からは全席指定になるそうです。ただし他の視野での観戦もできるよう立ち見のスペースも設けるらしい。開…

小学校3年生が家の軽自動車を運転して迷子になったらしい。親の見よう見まね、またゲームで操作を覚えたとか。親が悪い。管理が出来てない。子どもも車も。うちの実家のような田舎でも、毎晩家に鍵をかけるし、車も当然施錠する。キー付けたまま置いとくなん…