久しぶりに

昨日の話ですが。

マイミクでもある先輩のいとやんさんが家族で上京、遅い時間に新宿で待ち合わせをした。

ワシも土曜日やけど一日接続試験の対応で出勤していたので。

仕事を終え、三鷹駅に向かうといつもの快速電車は東京行きなのに、6番線「快速新宿行き」なんて京王線みたいな電車が案内に表示されている。

5番線の快速東京行きが6番線の快速新宿行きを待ち合わせている、なんか変なの。

6番線に到着した電車はホリデー快速、観光用の週末の臨時電車の帰りの電車。

オール二階建て編成、多分東海道線の快速アクティと同じ車両かな。

ドアの横の四人がけのシートに座る。

この電車三鷹を出ると新宿までノンストップ、中野に停まる中央特快より速い。

サクッと新宿到着、でもいとやんさんはまだ家族で食事の時間。

待ち合わせまで土曜の夜でにぎやかな新宿をブラブラ。

ベタやけど、アルタ前で待ち合わせ。

渋谷駅ハチ公ほどやないが、大混雑。

待ち合わせの人たちに居酒屋やカラオケ等の割引券持った若いやつら何人もが、呼び込みではないが声をかけている。

がっ、ワシの前は皆素通り。

いとやんさんが現れるまでの20分位、だーれにも声をかけられへんだ。

他にも一人で待ってる人が何人もおって、彼らには声をかけるのにワシには…。

ま、鬱陶しかったから、そのほうが良かったが。

いとやんさんと合流。

歌舞伎町方面へ向かう。

居酒屋を覗くが満席ばっか、何件まわったかな。

この間も、客引き誰一人ワシに声を掛けてこない。

で、一人だけ「お兄さん、おっぱいパブどうですか」。

あほか、ワシおっぱいパブ行くように見えるか。

あんた商売間違ごとるで(笑)。

たった一人声を掛けられたのがおっぱいパブか…、微妙。

何件まわったかな、歌舞伎町を離れ新宿通りに出る手前に、吉祥寺にもあるいとやんさんには懐かしい鳥良を発見。

ここにした。

手羽先がおいしい店、早速甘口と中辛を注文し、生中で乾杯!

旨かった〜。

仕事で疲れていたのと、少々歩き回って咽が渇いたので、ホンマ旨かった。

本当は他にも何人か誘ってたんやけど、諸事情によりワシだけになったのさ。

でもおかげでいとやんさんとゆっくり話をすることが出来た。

久しぶりに近況とか話して、話してもらって。

終電1台前の電車まで話し込んだ。

またゆっくり来て下さいね。