2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たすけて〜

一人で田舎に帰っていた姪のM、今日横浜に帰ると聞いていた。仕事中、Mから携帯にメールが。「助けて〜」おいおい、尋常やないぞ。どうやら、乗った名古屋行きの特急が遅れていて、買っていたのぞみに乗れないらしい。「どうしたらええの」間に合わへんだ…

おおさかなんば

近鉄は、来春の阪神電車との相互乗り入れ開始の際、二駅の駅名変更を行う、なんてニュース発見。終点から途中駅になる近鉄難波駅が「大阪難波駅」に、また上本町駅が「大阪上本町駅」となるそうです。何か変。いやまてよ、名古屋とか伊勢方面からの長距離の…

画像と高校野球

フォトライフに、この土日で撮影した「さくら」の画像一部を載せてみました。ブログの横のバーにどうやってリンクを載せていいのかわからなかったので、直URLを。PC:「2008さくら」のフォルダに入ります。 http://f.hatena.ne.jp/ryukangodo/2008%E3%81%95%…

約束

何の約束か。初段受かったらご飯食べに行こう、おごるよと相棒のIと約束してたんや。ずっと保留になってました。先日難関高校に合格したと聞き、合格祝を兼ねて出かける約束をした。はて、中学校卒業したばっかの男の子連れて、ドコへ行くか。ネットで調べ…

仕事の手を休め、ネットでニュースを見ていた。岡山駅でホームから突き落とされ無くなった方の葬儀の記事。「とうさんがいなくても学校はがんばります」残された小学校一年生の長女の手紙だそうです。一気に鼻の奥がツーンときた。残された家族の気持ちにな…

最後の桜

今日も出勤。少し朝寝坊し、午前中に久しぶりに床屋へ行って、それから出勤。カバンにデジカメを入れた。通勤途中の桜を撮るつもりで。つつじヶ丘の駐輪場のそば、途中の小学校向かいの神社の境内、そして会社の敷地外周。会社の桜は、約20年見てきたけど、…

鉄子?

先日、大倉山の姪Mが、春休みと言うことで、独りで紀伊長島まで帰ったらしい。昨日母からのメールに、病室でおじいちゃんと例の熊のぬいぐるみと一緒に撮った画像がついていた。まぁーね、来月から高校生やけど、女の子。よお出かけたな。えらいわー、親父…

さくら

通勤経路、あちこちで桜を見かけます。通勤のこの狭いエリアでも、三分咲きやったり、六分咲きやったり、満開に近かったり、様々。桜だけではない。マグノリアや、名前の知らないピンク系の花を付ける樹木、その他もろもろ、あちこちで咲いてます。ええ季節…

ストライキその後

今朝はちゃんと走ってました。昨日の丸一日のストライキで、1万本弱のバスが運休、訳18万人に影響があったそうです。大迷惑。

ストライキ

今朝出勤時、いつもと違う光景。甲州街道の渋滞は、中央道の事故。でも会社が近づくにつれ、いつも渋滞しない道路が、結構渋滞している。しかも、タクシーがやたら多い。あ、ストライキや。小田急バスが24時間ストライキ、ニュースでやってた。そのタクシー…

あきれた

前から何度も腹を立ててたけど、余りにも幼稚な対応に、ええ加減頭にきた。Iや。部長なんて呼びたくもない。前回のふざけた応対の時から、こちらからは仕事以外では話しかけないと決めている。話を聞かへん、気分がコロコロと変わり、言うことが変わり、挙…

相手の気持ち

さっき、ぼーっとまるちゃんを見ていた。大好きな音楽の先生に花を持って行きたいので買って欲しいと、お母さんにおねだり。するとお母さんは、贈り物は買うだけじゃなく、相手が喜んでくれることを考えて選ぶんだよ、みたいな事を教えた。去年の合宿の時、…

水兵さん

こないだ姪のNと一緒に買いに行った、ぬいぐるみの洋服。早速送ったらしく、仕事の手を休めたとき、ちょうど母からメールが届いた。ベッドの上、胡坐の上に水兵さんの格好した熊のぬいぐるみを抱く親父の写真付き。ちょっと痩せたか。親父が小さく見える。…

湾岸署

今月末、実際に出来るそうです。警視庁の東京湾岸署。東京水上警察署が「名義変更」、地元の意見も取り入れて採用されたネーミング。フジテレビのご近所のようですな。ま、こんな名前をつけるとは、中々洒落のわかる人もおるんやなぁ、警視庁にも。何度かお…

サクラサク

はい、咲きました。うちの会社敷地の外周の桜、何本もあるうち、毎年必ずフライングする木がある。今日、昼休みに市役所へ出かけた帰り、少し咲いているのを発見。他の木も、蕾が膨らんでいるのを確認。その他の木も、もうスグ咲きます。

風見鶏

million films、桜、door、蕾ときて、最近ハマってるのが「風見鶏」。コブクロの言葉遊びも洒落ている。桜には「咲くlove」、風見鶏には「'cause I believe my dream」など。ボーっと聴いていると、ちゃんと「さくら」「かざみどり」と聞こえる。後者は少々…

開花予想

一般人には、特に「この日」って予想してもらわなアカンわけではない。開花予想なんて、いつ頃、のレベルでかまわない。あー、もうすぐやなぁ、ていう位のこと。そりゃ、桜の開花が商売に結びつく人には、気を揉むやろけど、日本人の99%は、どーでもええは…

あいた〜!

やったった。十分気ぃつけて書類を作成、確認してたんやけど、ネットワークの環境創成を誤った番号で作成依頼をしてしもた。誤A7003019 正A7030019疲れて目がしょぼしょぼして「030」と「300」を確認し間違えた。いつから変更になるかというと、明日。マイミ…

セーフ

終電の一台前に乗れました。ふうっ。

ブルー

日曜の夕方「笑点」や「サザエさん」を見ると、明日の出勤のことを思いブルーになる、てのはよくある話、多くの人がそう。ワシもそう、やった(←過去形)。次第に、平日の朝、起きるとブルーになった。次の段階は、平日の前の晩、寝る前にブルーになった。そ…

入学オリエンテーション

今朝もいつもと同じ時間に起きた。姪の今度入る高校のオリエンテーションの出席するので朝から出かける。妹は自分の担任するクラスの児童の年度末の資料作りに忙しいのと、風邪気味の体調不良とのことで、ワシが代理。生徒は8時半から、保護者は10時半からだ…

卒業式

調布駅で、綺麗な袴の女性を何人か見かけた。卒業式やな。大学の卒業式は、女性はスーツもキリッとええけど、袴も素敵。昔からそうですな。

ブルートレイン

今日、JRグループのダイヤ改正。東京大阪間の急行銀河をはじめ、ブルートレイン数本が廃止になった。昔、地元にも東京行きのブルートレインが走っていた。家に貼ってあった紀伊長島駅の時刻表、「亀山」とか「急行名古屋」に混じって、夜の九時半過ぎに「特…

花粉症?

去年からなんやけど、この時季喉がイガイガするっていうか、ガサガサするっていうか、粉っぽいっていうか、とにかく不快。たぶん花粉症やな。去年四十一でのデビューや。でも、目や鼻にこないだけラッキー。会社でもあっちでグズグズ、こっちでグズグズ…。皆…

ホワイトデーイブ

忘れそうやったんで、帰り際、三鷹駅に出てみた。別に洒落た店があるわけでもなく、吉祥寺でもよかったんやけど、デパートたちもすでに閉まっている時間。コンビニっちゅうのもちょっとなあ。あ、コージー○ーナー開いてる。ええかな、ここで。妥協(笑)。人通…

ゴジューキューオクエン

は?59億円。どっかの大きな企業の資本金ではない。隠した資産の額。忘れていた、って。屁理屈にもならへんやん。こっちゃ、一日ナンボの小遣いでやっている。アホらしなるけど、そんな金銭感覚には絶対になりたくない。やっぱ日本人とはかけ離れている。

おかげさまで

6時前に母からメール。今、終わったよ。見える所は綺麗にとれましたって。今後のフォロー が大切やって。まぁ、一応落ちついたわ。はい、原文のまま。13時に始めて、前回と同じく6時間くらいかかると聞いていたので、少々早く終わったようです。おかげさまで…

明日

明日、親父は再手術。「頑張ってな」とメールしたら、スグに返信があった。いよいよ明日 手順がわかって居るので かえって落ち着かんわ まな板の上の鯉や 仕事 忙しい様やけど 身体に気付けて 頑張って下さい原文のまま。親父から「頑張って下さい」なんて他…

たいがいにしてくれ

昼前、携帯が鳴る。愛媛で回線工事が出来てない店があると、向こうから電話があったとの事。はあ?聞いてないぞ。またかよ。気になって仕方ない、確認しに会社へ向かう。ワシの連休返してくれ!調べを開始。わかった!去年の11月に、他の申請書類と一緒に…

付録

妹に聞いた情報。小学館のDに付録としてなんとipodとかにつなぐモバイルスピーカーが付いているとのこと。彼女は何軒か本屋を探したらしい。今日、駅前の本屋を覗くと、あら、なんやぁ平積みやん。早速一冊ゲット。付録ですし、電池のいらんパッシブ型の代…