約束

何の約束か。

初段受かったらご飯食べに行こう、おごるよと相棒のIと約束してたんや。

ずっと保留になってました。

先日難関高校に合格したと聞き、合格祝を兼ねて出かける約束をした。

はて、中学校卒業したばっかの男の子連れて、ドコへ行くか。

ネットで調べてみた。

15歳男子と来月42のおっさん、彼の年齢は質より量か、食べ放題あるかな。

吉祥寺駅前のホテルのランチバイキング、うそっちゅうほど安い!

早速予約しておいた。

てなわけで、井の頭公園の花見客でごったがえす吉祥寺駅で待ち合わせ。

彼はすぐにワシを見つけた。

シルエットでわかったかな(笑)。

ちょっと時間が早かったので、お茶してから行く。

少し学校の事など話する。

やっぱ入学式までの宿題がたんとあるらしい(笑)。

店をでるとナイスタイミング、ちょうどランチバイキング開始の時間。

席に案内される。

値段のわりに品数はあるなあ、コストパフォーマンスは高い。

食べる食べる。

しゃべるしゃべる。

笑った彼の一言、「こないだ久々に練習行ったんですけど、先生小さくなりませんか」。

「そんなわけないじゃん、Iが大きくなっただけだよ(笑)」

「そうですよね(笑)」

彼は自分が入門した小学校低学年の頃の印象が大きいんやろな。

二人ともほぼ全てのメニューを味わい、デザートも片っ端から…。

ふうっ、満足。

がんばれよと、駅前で別れた。

ワシはヤボ用で三鷹へ。

いつも吉祥寺から三鷹へは各停、今日は新宿の人身事故でしはらく電車来ないらしい。

となりの快速電車のホームへ移動、すぐに電車がきた。

ダイヤ乱れてる割には空いている。

用を済ませ、武道館に向かう。

先生のブログに書いてあった桜を見にいこう。

さっき井の頭線の電車から見た、高井戸の神田川ぞいの桜並木も見事やけど、こうやって一本で咲く桜もまたかっこいい。

久しぶりにIと会い、武道館の桜を見て、いい気分転換になった日曜日でした。