2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎晩

よお降るなあ。ここ一週間毎晩ちゃうか、この土砂降り。昼間は快晴、秋の雲もちらほら見えていた。夕方、まだ降ってなかったのでチャリで「お風呂」へ。日曜日恒例。最近メール登録をしたら、400円オフのサービスメールが来る。でもスタンプ付かへんのさ。ま…

東急ウラ

昨日の帰り、早よ帰れそうやし、どないしよかなと考えていたところ、先に会社を出たYやんから携帯に着信が。「今日早く帰れそうですか」考えることは同じらしい(笑)。「行こか」「はい」バスで吉祥寺へ。いつもの駅前から少しだけ足を伸ばし、東急のウラの…

大暴れ

昨夜は雷さま、大暴れでした。打ち上げ花火のような大音響が腹に響く。当然目覚めた、二時半。枕元のラジオをつける。「番組の途中ですが…」と、気象情報が度々割り込む。京王も高尾山口の手前で崩れた土砂に電車が乗り上げたとか、JR高尾駅線路が冠水したと…

第2組目

今日は先週から始まっている全国会議の第2回目。今日は知ってる人は少ないが、電話では何度も話をしている人が何人か来ており、名刺を持って挨拶にまわった。ワシの出番もつつがなく終了。で、また「タダ飯」、そう、懇親会です。まさに懇親、でした。

今日は小田急

今日は京王線は無事。急行で永山のイッコ手前の京王稲田堤駅到着時に車内放送が。「小田急線は人身事故で…、当社線で振替輸送を…」今日は小田急か。京王永山到着、改札並びの小田急永山駅にひとだかり。改札上のLEDで運転見合わせの情報が流れ、駅員が説明し…

人身事故

雨降りなんで、バスで調布へ向かう。駅に着くと自動改札横の有人改札に人だかり。なんやろ。ちょうど電車おるんで乗る。車内放送がはいる、「布田国領間で人身事故が…」。あらま。調布へでてよかった。いつものつつじヶ丘は、その区間の先にある。「接続する…

危ない

北大阪急行でドアにスーツのポケット部分が挟まれ、そのまま電車が発車、30m並走し、こけて怪我したサラリーマンがおる。危険。ありえるもんなぁ。十分確認せなアカンわさ、車掌も。昔三鷹駅の快速ホームで、各駅停車側のホームに止まっている電車に駆け込み…

いまどきの

ひさーしぶりの歯医者。ネットで評判を検索して、良さげのトコロをチョイス。駅前のビルの8階。昔の歯医者のイメージとまるでちがう。美容院みたい(笑)。っていうか、ワシ美容院行ったことないけど…。大変明るく、診察台が5台位並んでおり、すりガラスで…

続くよなぁ

また飛行機事故ですと。マドリードでこないだあったばっか。不思議と続くよなぁ。今日はこれから出勤。前歯隣の差し歯が折れて、急患扱いで予約なしで歯医者。根っこから治療したほうが良いとの事で、今日は応急措置。違和感あり…。

400円引き

例の健康ランド、メルマガ登録したら、400円値引きの案内が来た。22日から24日の有効。今日が最終日、行かな。というわけで、土砂降りもなんのその。往復380円のバス代使こて行ってきた。なんか意味ないような…(笑)。いやいや、バス代浮いた。チャリなら丸…

桃栗三年柿八年、達磨は九年、俺は一生

桃栗三年柿八年、達磨は九年、俺は一生ここで何回か書いた。会社そばのJAのウィンドウに立派な書が展示されていたことを。実を結ぶまでに桃や栗は三年、柿は八年かかる、達磨は壁に向かい九年間座禅を続けた、俺は一生かかっても…てな意味ですかね。誰の言葉…

トラック競技で

トラックでのメダルは初ですと。そおやったんか。400継って略すんやな、リレーって。そうか、繋ぐんやもんな、継続か。

シカ

Yahoo!のトップ画面のニュースの項目に「JR紀勢線30分で2回シカはねる」てのがあった。Yやんが「こんなん出てますよ」とメールで教えてくれた。いやいや、よおある話。ワシも東京へ帰ってくるときに、夕方6時半の特急が荷坂峠で急停車、車内放送で「シカを…

ソフト

金メダル!すごいなあ、連投の上野投手。もちろん彼女だけではなく、チームの力やけど。今朝のラジオに数分だけ生出演。「半分以上気力で投げてました」、ん〜、根性ある!

クルー募集

昨日の懇親会、話して飲んでばっかであんまし食べてない。電車の中で腹減ってきた。今朝電車降りてマクド直行。ソーセージエッグマフィンセット。クーポンは手元になく、定価(笑)。トレーに敷いてある「クルー募集」の紙、六人のモデル(?)が、手書きで一言…

会議

今日は前から準備を積んできた全国会議、の第一回め。若干の遅延はあったが、とりあえずはスムースにすすんだ。ワシの出番は一番最後、持ち時間は10分間。丁寧に喋ったつもりでも、元来漁師町の出身、早口になる。とりあえずは終了、へんなツッコミや意見、…

せんとくん

せんとくんの着ぐるみって記事あったけど、実はおじいさんがいるらしい。画像が出てた。こっちのほうが驚き。いつのまに。

花火

多摩川を渡るとき、河川敷で花火大会の準備が進んでいた。毎年電車は大混雑。混雑を避け、この日は小田急で帰る事にしている。平日にやったりもするが、今年は土曜日です。

リハーサル

明後日から3回に分けて開催の全国会議、そのリハをやった。資料も時間も本番のまんま。万全やと思ても、実際に動いてみると、細かいことが色々出てくる。そのためのリハーサルなんやけど。ワシの資料も単語を一つ追加と、説明1行追加。時間は持ち時間JUST!た…

決勝戦

オリンピックのニュースばっか目についてたけど、高校野球は決勝戦。早いなぁ。いつもコレくらいの時季には、トンボが目に付く。昨日か、駅でシオカラトンボを見かけた。鮮やかな水色の。朝晩は少々しのぎやすくなってきましたな。夏が徐々にトーンダウン。…

多忙

会社の移転にかかり、オンライン端末機の通信先の設定変更も必要となり、今週木曜日から3週にわたり、各県から代表者を集めたオペレーション研修、会議を予定している。その準備もあり、この土日もつぶれた。今日からその前日まで部長もいたりいなかったり。…

野口さんの

野口さんの分まで頑張った。女子レスリングの吉田、昨日の金メダルの後のコメント。同じ三重県出身の野口を気遣ってのこと。うん、三重県民はやさしいなあ(笑)。

きらめく未来

うちの向かいの国士舘大学。去年の学祭のチラシが出てきた。ポストに入ってたヤツ。2007年国士舘大学多摩祭「絢爛〜きらめく未来」と題している。目に付くのは子ども達を対象とした、ラグビー教室、サッカー教室、新体操教室など、さすが国士舘。それに二日…

ローソン真っ暗

いま会社の帰り、9時頃、駐輪場横のローソンに寄ろうとしたら、看板の電気が消えとる。あれ?入り口にバイトくんが立っていて「停電なんです。よろしかったらどうぞ」と案内してくれた。店内は非常灯だけ。でも見てみると、ATMは動いている。レジも1台だけ…

「金」と「銀」

柔道石井選手の金メダル、おめでとう。不振不振と言われ雲行きの怪しいところに、すっと陽が差して涼風が吹いたような、いい気分。メダルを掲げくしゃくしゃにしたスマイルと力強い柔道の陰影っていうかギャップが良いですな。新聞に「場内一周ではしゃいで……

トーストとおばあちゃんのこと

ネットに出てたけど、関西と関東では、トーストの厚さの好みも違うようです。関西は4ツ切りなどの厚い目が好まれ、関東ではこの逆で8ツ切りなどの薄めが好まれるのだという。関西のいわゆる「粉モン」文化がここにもあらわれており、もちもち感が好まれる…

戦争で解決することは何も無い

「火垂るの墓」さながらの人生を歩んだ男性の記事を読んだ。「かわいそうなぞう」もそうやけど、この話もアカン、映画もまともに見れない。大阪で育った彼、父親が戦地へ赴き、母親が病死、幼い妹と奈良にある父の実家へ行った彼は、小説さながらの辛い思い…

チョー気持ちいい

二冠ですな。200でもV、すごいなぁ。柔道も男子の不振を横目に、女子が健闘。柔道がレスリングみたいになっとる、とはうちの親父。なるほどね。

ガラガラ…か?

早く帰れた。久しぶりに新宿へ行く。チャリがあるので、三鷹から中央線ではなく、いつものつつじヶ丘から、帰りと反対のホーム。新宿行きの急行はガラガラ、とーぜん座れた。新宿をブラブラ、西口なので、BカメラとかYカメラしかない(笑)。帰りは、これも久…

だんねぇよ

伊勢市出身の女子マラソンの野口選手、結局欠場となってしまいました。レースを楽しみにしていたファンには残念ですが、状況が状況だけに仕方ないですな。だんねぇよ。「だんない」とは伊勢弁(関西一円で使うみたいですな)で「いいんだよ、かまわないよ、n…