危ない

北大阪急行でドアにスーツのポケット部分が挟まれ、そのまま電車が発車、30m並走し、こけて怪我したサラリーマンがおる。

危険。

ありえるもんなぁ。

十分確認せなアカンわさ、車掌も。

三鷹駅の快速ホームで、各駅停車側のホームに止まっている電車に駆け込み乗車した高校生がおった。

ほんまにギリギリ。

体はセーフやったけど、スポーツバッグの手提げのとこのヒモ(?)がドアに挟まれ、カバン本体が外にでた状態でドアが閉まり、電車は発車した。

駆け込み乗車もどうかと思うけど、そのまま発車する車掌と運転士もどうか。

よく考えたら、そのドアは新宿駅まで開かない。

どないしたんやろな、その高校生(笑)。

新宿まで行くしかなかったはず。

そうそう、鉄道会社により呼び方が「ドア」やったり「扉」やったりする。

近鉄は「とびら」。

いま利用している京王も「とびら」。

小田急はどっちやったかな。

中央線はどうやったかな。

あはっ、覚えてない。

「とびら閉まります」って表現は関西系の電車に多いような気ぃする。

どうなんやろ。