2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

二子山親方が昨日亡くなりましたね、まだ55歳、早すぎます。ワシ的には「貴ノ花」の方がピンとくる。初めて覚えた「おすもうさん」は、貴ノ花、輪島、高見山あたりデス。小柄やけど強くてかっこよかったもんなぁ。小学生の頃、春になると地元にも巡業に来て…

パレット

絵を描く時に使うパレットではなく、フォークリフトのパレットです。今朝は降ってたので、通勤はバス。沿線の運送会社の3階建ての平たいビルの屋上に積み上げてあるのが見えた。地震が起きたら落ちるぞ〜、と思いつつ、でも落ちても自分トコのトラック潰れ…

地域限定

こないだ地域限定ネタを書きましたが、地元から送ってもらいました。伊勢志摩限定、伊勢えび味の「ドラえもんえびせんべい」。前に食べたことのある会社の女性が、出来たら取り寄せたいとのリクエストにお答えしました。まあまあ旨かったデス。ちゃんと海老…

バイリンガル

こないだから「ちゃれんじ」でちびっ子の先生役をやってると書きましたが、その中にハーフ(今でも言うんかな)の男の子がいます。お父さんが外国人(どこか知らん)、お母さんが日本人です。練習の時は日本語を使う彼は、お父さんと話す時は英語だそうです。そ…

ちゃれんじ#44

今日も前半は都大会に出ない子供達の相手。ていうても、実質は先生役、今日は運動会で足が痛い子が三人も…。「もうちょっと頑張ろうか」となだめながらやった。運動会で疲れたんやろな(笑)。後半は、今日もビギナー中学生と一緒に3級技。またまた復習。でも…

阿漕、ん?

津の隣の駅ではないです。アコースティックギターを略して「アコギ」と言うそうですね。こないだ深夜のJ-WAVEで「DEPAPEPE」を聴いて、いっぺんでハマってしまいました。やっぱ心地良いですよ、アコギ。アコギデュオてのも珍しい。今日、出勤途中のチャリで…

頭のいい人

「頭のいい人」と思われる人に共通するコトを発見。「頭のいい人」、数学が得意とかバイリンガルとかの意味ではありません。大雑把に言うと「頭の回転が早い人」です。その共通項とは、「話を聞くとき、自分の話をする前に今聞いたフレーズを繰り返す」です…

ちゃれんじ#43

今日も「なんちゃって先生」、今日から入ったちびっ子とビギナー中学生を相手に先生役。構え方と、突き、蹴りの基本的な所を教えてあげました。やはり超初心者の教え方って難しわ。いやいや、ワシもそうやって教えてもろたんやし…。後半はビギナー中学生の3…

ずぶぬれ

今日も夕方から降りだした。明日は少林寺拳法の練習日、荷物があるしバスは欝陶しいんで、今日もどうしてもチャリで帰りたく、ちょうど雨上がりを狙って会社を出た。東八まで出たらポツポツ…、あらあらと思いつつチャリを漕いだ。吉祥寺通りまで来たら本降り…

ん、当たり?

今日もコカコーラネタ。会社の自販機で、「一(はじめ)」か「爽健美茶」を買うと、ディズニーキャラのストラップに付ける根付けがオマケで当たる、ちゅうのをやってて、試しに買うと…、見事ミッキーマウスが大当たり。しかし!ですよ、来年40になる男がこんな…

こんなん初めて見た

えのすいにあるコカコーラの自販機で、こんなドリンク発見。そんなに甘くなく、旨かった。(σ^^)σ

江ノ島

久しぶりに江ノ島です。画像は新江ノ島水族館から見た江ノ島です。別に嫌なコトあったとか、ふさぎ込んでリフレッシュてなワケではありませんので、念のため(笑)。曇天で肌寒いのに、ヨットやサーフィンを楽しむ人が多くいます。今まで気付かへんだけど、チ…

ちゃれんじ#42

今日の稽古はいつもの市民体育館ではなく、市立一中の体育館でした。今は言わへんかも知れんけど、以前は通称「鷹一(タカイチ)」。呼び方がかっこええよなぁ。そんなコトより(笑)、いつもと場所が違うだけで、メンバーは同じなんやけど、ど〜も落ち着かん。…

忘れ物

携帯を忘れた。枕元の充電器から外して、…そのまま置きっぱなし。駅へ着いてから気付いた。大したことではないけど、落ち着かない。

得した?

会社終わってからヨドバシカメラへ行こうと新宿に向かった。つつじヶ丘で定期区間外へ向かうのに、定期で入ってしもた。ま、ええか、新宿で清算。音楽聴いて、携帯で遊んでたから気付かへんだけど、京王線が車両点検したんでダイヤが乱れてると新宿でわかっ…

JALがアナ?

不祥事続きのJALの客が万単位でANAへ流れとるらしい。ここで一句、JALの客 ANAへ流れて JALが穴お粗末(笑)!でも、JAL空いとるかも…、チャンス!

地下鉄ロマンスカー

小田急のロマンスカーが、再来年から地下鉄千代田線に乗り入れるそうです。平日下りのみ湯島発の通勤ロマンスカーですと。今もある通勤のホームライナー的な(小田急はホームウェイXX号として、箱根や江ノ島の観光特急と区別してます)ロマンスカーに湯島始発…

地域限定

あちこちにありますよね、地域限定のお菓子とかキティちゃん。最近は加トちゃんやドラえもんも増えてます。今日会社で聞いたんやけど、三重限定か伊勢限定の、「伊勢海老のかぶりモノのドラえもんが描かれた海老せんべい」が結構うまいらしい。地元で何人か…

人身事故

めずらしく京王線が人身事故でダイヤが乱れてます。年に数回、あるかないか。でも駅に着いた時は動きだしてたようで、京王線は親切な事に「今度の各駅停車は千歳烏山をでました。続く急行は烏山に到着しました」等と随時案内してくれます。お詫びも何度も繰…

車窓から

電車が多摩川を渡るときの風景が好きです。新宿行きだと右側が都心、左側が山で、冬の澄んだ空気の朝は、富士山もくっきり。好きなのは、都心側。マンションも増えてきましたが、まだまだ低い建物が多く、広々感があります。こちらも空気が澄んでいると、渋…

ゴロゴロ、バシバシ!

三時すぎ、外が暗くなってきたなぁと思たら、ゴロゴロ…。さらに、バシバシ…。そう、雷と雹(ひょう)ですわ。昼前、新宿へでて二時頃には帰ってきたのですが、行きは肌寒い曇り空、帰りは一転、雲一つない快晴、だったのに…。多摩川河川敷で、野球やサッカー、…

ちゃれんじ#41

今日も新人中学生の相手をした。ワシは復習というコトやけど、まだまだ教わるコト、直さなあかん所、たくさんありました。と言うか、ビギナーを脱して有段の人の動きに近づけるようにしてくれてるんだと思う。いつまでも初心者ではね、みたいな(笑)。で、今…

「街の自転車屋」

こないだ自転車がパンクしたと書きましたが、今日修理に持っていきました。ネットで調べたら、駅に向かう途中の団地の商店街に自転車屋ありました。「よそで買ったヤツで申し訳ないんだけど」と前置きして、小柄なおっちゃんにパンク修理を依頼した。快く引…

一周年デス

おかげさまで、ブログ始めてから一年経ちました。一年前は、実はまだ迷ってました。やる気はありましたが、自分にできるかなぁ、毎回行けるかなぁ、いやいやそれより続くかなぁと考えてました。周りの皆さんに状況を見守ってもらいながらやと引き下がるのは…

嫌な気分

ネットで知り合った女性を監禁した云々の事件がありましたね。この容疑者が「拳法初段」だそうです。具体的に何拳法かは書いてなかったけど、ワシと同じ拳法やったら嫌やなぁ。たぶん同じやろ。こんなヤツは拳法やっとる中にはおらんはず。…やのに。気分悪い…

飲み会

今日は、今月から出向してくれている人の歓迎会。吉祥寺でしゃぶしゃぶです。今はまだ降ってませんが、帰りがちと心配。

ちゃれんじ#40

今日も武道館での稽古。またまたちびっ子が二人新しく入ってきました。やはり、春にやった親子教室に参加してた子です。7歳と6歳ですと。ますます賑やかになりますな。何回も書いてますが、大人が少ないのがね…。みなさん有段、ワシと同レベルの相手がおら…

パンク確定

出勤するのに自転車見たら、やっぱタイヤがぺちゃんこ。とほほ…。いま、駅に向かうバスからです。

パンク?

電車降りて、駐輪場を出ようとしたら、ゴン、ゴン、ゴン…あれれ?空気抜けとる。いや、パンクかな。え〜い、しゃあない、押して帰るか。くそ〜、ごおわく!30分歩いたわ、ちんたらちんたら自転車押して。うちに着いてタイヤ見てみたら、キャップは付いてたけ…

おみやげ

連休明けの昨日、今日、三時になると、色々おやつが回ってきます。盆休み、正月休み、GW明けは、色々重なります。種類が重なるので、配る女性が調整してくれます。まんじゅう、せんべい、チョコレート…。お約束の「白い恋人」も。明日もあるかな(笑)。