得した?

会社終わってからヨドバシカメラへ行こうと新宿に向かった。

つつじヶ丘で定期区間外へ向かうのに、定期で入ってしもた。

ま、ええか、新宿で清算

音楽聴いて、携帯で遊んでたから気付かへんだけど、京王線が車両点検したんでダイヤが乱れてると新宿でわかった。

新宿着いたとき、各駅のホームが人であふれとったんで、アレ?と思たんやけど、改札の電光掲示板でようやく話がわかった。

で、いつもなら、定期とパスネット二枚重ねで自動清算で通れるはずの改札が閉まった。

おいおい…。

兄やんのおる、端っこの改札で清算してくれと定期とパスネットを出した。

カードに230円残っとって、新宿まで190円やのに、戻ってきたパスネット、残高が230円のまま変わってない、減ってない。

ただ処理はされたみたいで「*出」とは印字されとる。

改札の兄やんは、振替輸送の証明書を配るのに忙しそうやったんで、そのままでてきた(笑)。

振替輸送のどさくさまぎれのサービスかな。

得した。

190円やけど。