2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

あと一時間を切りました、2009年。色々とありましたが、なんやかやで、ま、ええ年やったかなとも思います。来たる2010年も良い年にしましょうね、お互いに。では形式張って恐縮ですが、良いお年をお迎えくださいませ。いやいや、永ちゃんかぁ、驚いた(笑)。

セーフ!

特急は10分遅れで到着。テレビを見ていたらテロップが…。JR紀勢線強風で運転見合せ。携帯で見てみると、近鉄線で振替輸送やって。セーフ!

帰省中

名古屋でのぞみから乗り換えた、特急南紀。伊勢平野を快走、…やったけど途中で6分の遅れ。もうすぐ松阪、後うちの駅まで一時間かかりません。これまで快晴やったけど、進行方向に雪雲が見えてます。

トーキョースカイツリー

掲載を忘れてました。こないだ床屋行った時の定点観測。11/22の状態よりかなり成長(笑)。

ガラガラ

今日はさすがに電車ガラガラや。うちは明日まで。ま、一日二日多くても少なくてもええか。まだ仕事モードやもんで、年末の実感がない。年賀状書いたくらいかな(笑)。

肌の状態

肌の状態で化粧のノリが悪かったりする、らしい。男性もよぉ似たことがある。髭を剃るときに、同じようにやっていても、スムーズに剃れる時と、そうでなく流血の惨事になることがある。空気の乾燥状態や、肌の水分量、栄養状態で変わるんやろな。正直なモン…

地上の星

夕べ枕元のラジオで、「地上の星」が流れていた。プロジェクトXは、我々が何げに利用したりしているモノや仕組みの出来るまでを興味深くみた。スバルのてんとう虫や、自動改札など印象に残っているが、中でも東京タワーの回は印象的。実は番組のDVDまで買う…

いっぺんに

クリスマスが終わると、店の飾りもCMも一斉に「正月」にシフト。そうやよな、あと1週間きったもんな。やり残したことやらな。あ、年賀状…。

war is over

クリスマスの夜、テレビの番組で「happy christmas」を聴いた。泣けた。war is over.

本来は

今日がメリークリスマス、ですよね。どーもイブの方が盛り上がる、っていうかメインのような。帰り、Yと駅向こうの居酒屋へ寄り道。気分良く帰ってきたクリスマスの夜デス。あらためまして、メリークリスマス!

メリークリスマス

フツーに仕事を終えたフツーの木曜日。でも全国的にクリスマスイブ。乗り換えの立川駅、いつもに増して混雑してるような…。皆さん楽しいクリスマスを過ごすんでしょうな。ワシ?だからフツーの木曜日だってば…。かーえろっと。

ランドマーク

鶴見の寺まで散歩、その足で桜木町まで。ランドマークタワーのツリーを撮ってみました。以前より小さくなったような…、気のせいかな。駅に戻りFM横浜を聞くと、ちょうどツリー横のステージから中継してた。あら、ニアミス。もうちょっとおったら見れたのに。

ひとりで

久々に小岩。今日は相棒なしのひとり。こんな騒がしい時期に、宴会の谷間、ひとりもまた良し。なんか、かっこええやん。そうでもないか(笑)。いつものボールと煮込み、カシラとシロをタレで。1300円也。こんな気ままな年末もなんとなく心地よい。

じいさんとデジカメ

親父にコンパクトデジカメを買うてやった。昔はニコンの一眼レフとかを使ってた人、少々カメラについての造詣はある。と思う(笑)。数年前に手術してから、ずっと家に閉じこもりっぱなし。時々自転車で10分くらいの所にある公園にでかけたり、犬の散歩で近…

みっともない

昨日、吉ギューで「全然つゆだくじゃないじゃないか」と女性の店員に文句を言い、店長まで呼んで文句を言う50過ぎ位のリュックサックのおっさんを見た。そんなしょーもないことで、しかも食べ終えてから。あほくさ。「つゆだく」やって、ガキか!しかもレジ…

煙突

国道42号線で峠を越え、尾鷲市に入ると町並みが一望できる。海沿いに目をやると、でっかい煙突が見えている。中部電力の尾鷲三田火力発電所の煙突。今日の新聞に二号機が解体されると出ていた。見慣れた風景が、また変わる。高速道路が出来て風景が変わるの…

群発

群発地震が今日も続く。テレビ、ラジオでは速報が度々。大きく報道はされていないが、結構被害も出ているようですな。しかも、温泉地。年末の書き入れ時に向けて、気を揉んでいるに違いない。

こわいなぁ

恐るべし、冬の富士山。東京から見る分には、雪をかぶった姿がそれは美しいが。ひとりでふたりを助けられないと下山した判断は、ワシは間違って無いと思う。すごく勇気が要ったと思うが。富士山も恐いけど、多発する地震もこわいな。

閉店

ウェンディーズ撤退で客殺到、なんてニュースが出てますが、多摩センターの店はそうでもないのか。昨日の帰り際に撮ってみたんやけど、誰もいない。あ、もう閉店してたんかな(笑)。

食事会

今日は会社の食事会。昭島駅近くのフォレストイン昭和館というホテル。和洋中のコース。旨かったけど、もつ焼きとボールの方がええかな(笑)。昭島駅に向かう途中にある、ハーレーの店のネオンです。

さらに

大名古屋ビルヂングの向い、駅側のターミナルビル(松坂屋の)もその隣の中央郵便局も建て替えですと。ロータリーの右側に加え、左側も高層ビルが林立、新宿みたいになるなぁ。

ビルヂング

名古屋の駅前、でっかいロータリーの左奥にある「大名古屋ビルヂング」が建て替えられるとのこと。昔から近鉄利用が多く、しかも近鉄、名鉄はロータリーの右側になり、地下にある近鉄の駅に到着して、そのまま地下の名鉄の駅から親戚の所に出かけることが多…

帰りも

今日は帰りも歩きに。すると昭和記念公園の中に、すごいイルミネーションが。そういやポスター張ってあったわ。立川北駅に着くと、駅へ上がる階段横、高島屋の横にツリーがあった。これもきれい!

歩き

バカに出来ない。まだ帰宅途中やけど2万4千歩以上歩いとる。朝の立川から会社までは、ちょうど一時間かかった。けど、苦にならん距離やったりする。継続は力なり、です。三日坊主にならんように(笑)。

メタボ対策?

通勤はモノレールの駅まで20分自転車に乗り、青梅線の駅を降りてから20分歩く。明日からもう少し手前で降りて歩こう。手前って立川から。うちの部長が大雨以外は立川から50分で歩いている。ワシは部長より歩くの遅いので、1時間強を見ている。ネットでルート…

初心

昼間のラジオにマチャミが出ていた。彼女が上京するときのエピソードで、妹が5千円くれた話とか、「大空と大地の中で」を聴いたとか、以前テレビでやっていた。ちょっとジンと来た。今日のラジオでもその事を知っている人が、この曲をリクエストした。「こ…

マナー

ネットで「職場で耳を疑った電話のマナー」って出ていた。ワシも気になるのがいくつもある。「お待ちください」って言うて、こちらの「はい」を聞かずに保留にする人。多いぞ。「失礼します」、言い終わる前に、ガチャ。多いぞ。前にも書いたがN林C金の人に…

年賀状

うちのPCにはプリンターがない(笑)。そのため、年賀状はコンビニで発注。はがきも買わんでええし、楽やん。毎年、セブンかローソンで作成する。住所とコメントは手書きです。今年もぐずぐずしとると書くヒマ無くなるかも…。

定例会

今日は、某巨大通信会社との定例会。終わった後、立川で一杯。忘年会のノリで楽しく過ごした。余韻を引きずり、モノレールで帰ります。

ツイッター

また最近、ツイッターうんぬんとよく見かける。ワシも登録はしていたが、使ってなかった。でもまたやってみようかと、IDを変えリセットしてみた。ブログと何が違うのか。ま、細かいことは気にせずに。毎日ブログ書いてるが、これも遊びでやってみよう。携帯…