ビルヂング

名古屋の駅前、でっかいロータリーの左奥にある「大名古屋ビルヂング」が建て替えられるとのこと。

昔から近鉄利用が多く、しかも近鉄名鉄はロータリーの右側になり、地下にある近鉄の駅に到着して、そのまま地下の名鉄の駅から親戚の所に出かけることが多かったので、正直あーんまり馴染みがない、気もする。

がっ、あの屋上の球体の広告塔や、「ビルヂンク」なんて普段みない標記のネオンサインで、知ってはいた。

ただ、未だに足を踏み入れたことはない。

新聞記事の写真やと、ここ数年で名古屋駅前にできた高層ビルの谷間に、こぢんまりと見える。

学生の頃、たまたまJR利用の際、横にいた婆さんと孫娘が球体の広告塔を指差し、「おばあちゃん、ハウマッチだ」、思わず噴き出した。

そうそう、あの番組の後ろに似たデザインのセットがあった。

確か森永か何かの広告塔やったと思う。

でも毎日ビルもそうやけど、どんどん変わっていくスピードは東京と変わらない。

名古屋駅前の古い地名が「名駅」なんてとってつけたような知名に変わる時、ローカルニュースで地元の老人がさみしそうにインタビューに答えていたが、あのビルをよく知る人は、同じ心境に違いない。