煙突

国道42号線で峠を越え、尾鷲市に入ると町並みが一望できる。

海沿いに目をやると、でっかい煙突が見えている。

中部電力の尾鷲三田火力発電所の煙突。

今日の新聞に二号機が解体されると出ていた。

見慣れた風景が、また変わる。

高速道路が出来て風景が変わるのと、今まであったものが無くなり風景が変わるのと、ニュアンスは大いに違う。

隣町のコトながら、少々寂しい気もする。

そうそう、あの煙突、長島から見えるの知ってますか。

城の浜の遊歩道を歩き、どっかの東屋で煙突の先っぽが見えるんですよ。

その遊歩道のそばにある県営プールでバイトしていた頃、ワシも一度だけ、見たことがある。

紀伊半島東側のリアス式海岸の一部、隣町が見えるなんて想像もしたこと無かった。

すごく新鮮な気持ちやった。

今なら携帯で撮って写メしまくるんやけどな、きっと。