地上の星

夕べ枕元のラジオで、「地上の星」が流れていた。

プロジェクトXは、我々が何げに利用したりしているモノや仕組みの出来るまでを興味深くみた。

スバルのてんとう虫や、自動改札など印象に残っているが、中でも東京タワーの回は印象的。

実は番組のDVDまで買うたハマりよう(笑)。

50年以上もびくともしないあのタワー、今とは比較出来ない位のレベルの技術やったのに。

タワーが縁で結婚した鳶の親方、奥さんと一緒に今の東京タワーに登った。

高くて「怖いわね」という奥さんに、「俺が造ったんだ、怖かねぇよ(笑)」と親方。

この一言かっこええ!

まさにプロの仕事。

こんなセリフ言うてみたい。