初心

昼間のラジオにマチャミが出ていた。

彼女が上京するときのエピソードで、妹が5千円くれた話とか、「大空と大地の中で」を聴いたとか、以前テレビでやっていた。

ちょっとジンと来た。

今日のラジオでもその事を知っている人が、この曲をリクエストした。

「この曲聴くと初心に戻るんですよね」と話した。

ワシも何度も書いているが、「栄光の架橋」を聴くと少林寺拳法を始めた時の気持ち、初段を受ける時の緊張感がよみがえる。

こういうのって、続けていく上でとても大事。

こないだの帰山の時に三人で撮った携帯の写真や、この曲をいつもそばに置いとこうと思う。

いつもくじけそうになるから(笑)。

そんなリセットかかるモノ、何か持ってますか。