入学オリエンテーション

今朝もいつもと同じ時間に起きた。

姪の今度入る高校のオリエンテーションの出席するので朝から出かける。

妹は自分の担任するクラスの児童の年度末の資料作りに忙しいのと、風邪気味の体調不良とのことで、ワシが代理。

生徒は8時半から、保護者は10時半からだそうな。

大倉山へ寄ってから行く。

横浜で乗り換え、急行で二つ目15分、電車を降りると、同じ目的とおぼしきおばちゃんらがゾロゾロ。

初めて行く学校、ネットで地図は見ていた。

案の定、おばちゃんらも同じ方向へゾロゾロ。

すると向こうからゾロゾロと学生らが歩いてくる。

生徒と保護者は入れ替えのようデス。

しばらく歩いて、その高校は新幹線を越えたスグのとこにある。

受付をして本館5階の講堂へ。

少し早いかと思たけど、結構おる。

誘導され、前から順番に奥から順番に着席。

さて、校長の挨拶、資料の説明で一時間ちょい。

基本的な学校のルールは昔と変わらないが、やはり携帯電話のルールはワシには新鮮。

この高校は基本所持はオッケー、但し要申請。

それに校内での使用は一切禁止、登校後は電源を切って自分のロッカーへしまうのがルール。

その他単位制であったり、曜日により90分授業があったりするのは、やっぱ私立か。

滞りなく終了。

「生徒さんと一緒にお帰りの保護者の方、生徒さんには一階の学食で待つようご案内しております」

先に帰るようにメールしたけど、待ってるようです。

入るとすぐにワシに気付いた。

あら、もうすでに友達を作ってます(笑)。

「こんにちは」、その友達に挨拶。

そや、去年新しい中学校に転校した時も、帰り道で「友達できたよ」って言うてたっけ。

この子の良さの一つかも。

駅に向かう途中、話を聞いてみると、入学式翌日提出の「春休みの宿題」(保護者会では「お土産」と先生は言うてました)をどっさり貰ってきたようです。

さっきの子も横浜駅までは一緒のルート、登校時間が何時だから何時頃の電車にしなきゃ、定期は二つの電車パスモ一枚で買えるのかな、横浜駅の乗り換えが混むの、補講も無料で参加できるの、バイトは許可制、部活はどこどこが強いってさ、…駅までずっと喋りっばなし(笑)。

ワクワクするよな、楽しいよな。

ワシもそうやった。

ええなあ。

ちょうどお昼、何か食べながら話を聞いたろか。

「横浜で何か食べて帰ろか」

「お母さんがさあ、お昼買って来てってメール来てたよ」

あっそ、プラン取り消し。

横浜で東横線に乗り換え。

「あ、こっちから行けるよ」

すでに横浜駅は彼女の方が詳しい。

帰宅し、昼食を済ませ、今度は下のチビとお出かけ。

親父が前回手術した時にプレゼントした熊のぬいぐるみがあるんやけど、道着姿、手術着姿のコスチューム、このぬいぐるみが手術室まで実は同伴した(許可してくれるとは、なかなか粋なはからいの院長や)。

彼(熊)の着替えを、みなとみらいまで買いに行きたいとのこと。

新しい服をおじいちゃんに送るという。

お姉ちゃんもロフトでノート買いたいし、一緒に行こうかななんて話してたけど、結局行かないことにした。

宿題が気になるらしい。

菊名へ歩き、横浜線桜木町へ。

今度五年生のこの子と二人で出かけるのは初めてやなあ。

ランドマークにその店はある。

中の吹き抜け広場は大混雑、どうやら爆笑問題のイベントがあるそうな。

早速彼女は物色開始。

「どれにしようかなあ」

横浜限定の水兵さんのセーラー服がある。

これにした。

あと、自分のぬいぐるみのTシャツとオーバーオール。

セーラー服はお母さんから預かったお金で、自分のは自分の小遣いで買うてました。

ちょうどその時、親父と母から相次いでメール、術後の経過は順調とのこと。

おかげさまです。

マックフルーリー食べて休憩。

帰りはみなとみらい線で帰宅。

ワシは晩ご飯食べて帰ってきたんやけど、お姉ちゃんはまだ宿題やってました(笑)。

生まれて実家で初対面したとき、彼女は大きなバスケットの中でスヤスヤ眠ってました。

幼稚園の頃は、「しまじろう」のビデオに夢中でした。

その子が、高校生です。

早いモンです。

ふう、長い一日でした。