ヤサホラエ〜

何?ヤサホラエーって?

尾鷲節です。

うちの地元に隣接する市。

この尾鷲節、結構全国区やったりする。

この前、尾鷲節コンクールがあり、全国から歌い手が集まったそうな。

わが紀伊長島にも「紀伊長島節」があって小学校の運動会ではお約束のプログラムで皆で踊ったりしたし、特に尾鷲節を意識したこともなかった。

ただ離れてみると、まず紀伊長島節は耳にしないが、尾鷲節とは時々出会う。

でさ、歌い出しのお囃子、ヤサホラエーを聴くとジンと来たりするのさ…。

尾鷲の花火大会で、駅前から港への通りに櫓を組みオジサンたちが尾鷲節をライブで聴かせてくれたことがあるし、市の施設を利用した大倉山の妹の結婚式披露宴でも大太鼓のリズムに合わせた尾鷲節のライブを聴いた。

その頃かな、ええ曲やなって思い始めたのは。

ジンと来るのは年のせいか、疲れているからなのか。

歌詞を頭で思い出してみる、ええ歌です。

伊勢音頭を耳にしても何ともないが、隣り町の尾鷲節はグッとくる。

やっぱ年齢(とし)か(笑)。