タバスコ求めて

うちの実家の朝ごはんはパン。

食パンにピザソースを塗り、トマト、ハム、ピーマン、チーズ等を乗せてオーブントースターで焼く。

そして生野菜とコーヒー。

何か足りん。

タバスコかいな。

昼前、母親が買い物に行くのでタバスコ買うてきてと頼んだ。

暫くしたら、プライスカット(オークワ)へ行った母から電話。

「タバスコないで。チリペッパーってやつか」

「そうそう」

タバスコは商品名、別の会社が素直な名前で売ってるのかと思い、そう答えた。

帰ってきた。

は?

確かにチリペッパーって書いてあるが、スパイスの棚にズラリと並んでいる小瓶の一つ。

ちゃいまんがな。

「見たことないで、田舎やで売ってないんと違う(笑)?」

昼を食べてから、今度はワシが暇潰しも兼ね、自分で買いに出かけた。

まずはEdyチャージを兼ねてサークルKへ。

あら、あらへんやん。

別のコンビニに向かう前に、主婦の店に寄ってみた。

ん?ナンプラーは有る、じゃあタバスコが無いわけがない。

スパイスのコーナーやなしに、ソースとかケチャップとかの棚に…、あるやん。

無事ゲット。

ホンマに田舎やもんで売ってないのかと…(笑)。

そのまま車で地元を一回り、城の浜に向かう分岐の高台でワンセグの状態を確かめ、海沿いに江の浦大橋を周るプチドライブして帰った。