帰省の特急

正月の帰省の切符を購入した。

名古屋からの特急は普段はたった三両のミニ特急。

昔はもっと長い編成で、先頭が前方の風景が見えるワイドビュー車両のグリーン車やった。

今は同じワイドビュー車両の普通車、でも小田急ロマンスカーと同じく先頭の席はなかなか取れない。

去年の秋、水害で鉄橋の橋脚が流され、名古屋から地元紀伊長島で折り返し運転してた時、水害の手伝いに帰るのに「特急紀伊長島行き」に乗った。

たまたま紀伊長島折り返し運転再開の最初の特急で、全席自由席扱いに変更されてた。

がらがらだったので先頭車両へ行ってみた。

いっちゃん前の席が空いてる。

ここぞとばかり、そこに陣取った。

もう何十回と乗った路線がすごく新鮮やった。

でも山間部に入ったときは怖かったな。

紀伊長島に到着すると鳴り出す前方の踏切も黙ったまま、当然信号も「赤」のまま。

二度と先頭に乗ることないかもなー。