ちゃれんじ#194

何となく肌寒い土曜日。

昼前、駅前に買物にでた時、小田急の駅のそば屋に入った。

ついこないだまで冷たいそばやったけど、今日は温かいそばにした。

さて、今日も護身術教室、3回のうち2回目です。

いつもの時間に体育館到着、先生もKさんも車で待っていてくれました。

いつものように設営、教室も先週の倍くらい来てくれました。

ていうても普段の教室はこれくらいなんですが。

体協のMさんと、筋肉痛どうでしたかなんて話してたら、体協会長Sさんもいらしてくれました。

他にも小学校中学年の男の子数人も、今日二回目から参加。

お、今日は外大のM田くんとM崎さんが練習参加。

学生の大会に演武を組んで出場するので、その練習のようです。

さらにはY岡さんが、二人の坊やを連れて来てます。

賑やかで結構ですな。

さ、練習開始。

教室はY岡さんとワシがお手伝いです。

前回同様、少し基本をやった後、技に入ります。

流水蹴で体捌きを、体感してもらいます。

次は、前回の復習で略十字小手、前回いらした方は復習、今日からの方は新しく覚えてもらいます。

さてお次は、手を引っ張られた場合と言う事で、寄抜です。

初めての方には、マジックに映るようです。

握られた手がスルッと抜けるんやもん、無理はない。

Y岡さんちのお兄ちゃんK君も「ぼくもやりたい」とワシのとこへ。

「お、うまいうまい、上手に出来たね」、彼は満面の笑み。

時間になり、鎮魂を一緒に体験してもらい、教室終了。

後半はK生さんとTさんと初段受験の組演武をやる。

K生さんは、ワシよりTさんに上手に教えてくれてます。

助かります(汗)、がっ、やっぱ困ったらワシの出番(笑)、って言うか、お手伝い。

(^^ゞあはっ、偉そうに。

何とか最後まで、最後は少し駆け足でしたが。

外の風は涼しいというより、やっぱ少し肌寒い。

親父は、今日は外泊許可を得て、うちに帰っているとのメール、電話してみますか。