全快

8月1日、道場へ練習に向かう途中、自転車で転び大ケガをした小学校二年生C、ゆうべお母さんからメールをもらい、読むと「全快」と書いてある。

とりあえずは一安心。

おめでとうございます、と返信した。

しかし、まだ骨折しやすい状態なので、少林寺拳法の練習はまだ4ヶ月くらいご法度ですと。

そうやろなー、手術するくらいの複雑骨折。

彼は少林寺拳法をやめる気はないようですわ、よかった。

都大会の頃やったか、「6年生になったら黒帯になれるかな」なんて話してたので、焦らせたらアカンと、4ヶ月を越えて、三年生になってからの復活をすすめるメールを送った。

二年生相手のメール、ひらがなが多くなる(笑)。

Cの体はこれからどんどん大きくなるんだよ、怪我を繰り返すと骨や筋肉が成長出来なくなってしまうかも、お医者さんがいうように、暫く様子を見て、怪我をした手の骨や筋肉がちゃんと成長して、怪我がきちんと治ったのが確認できてからにしようね、少林寺拳法は逃げていかないし、その後君が一生懸命練習したら、6年生で黒帯とれるよ、きっと、みたいなコトを書いた。

これはボクのアドバイス、お父さんやお母さんとちゃんと話し合って、それを先生にお話して、これからどうするか決めてください、とも。

恐がって逃げなかったようで、これは救い。

大人になってからでも、少林寺拳法は修行出来るんだからね。

焦らず行こう!

半年のブランクなんて、すぐにとりもどせるさ、小学生やもん。

元気に復活してくるのを楽しみにしてるよ、丸刈りの似合うC。

とにかく、全快、おめでとう!