♪丘から見た街は銀河…

こないだのツリーの話題で、美しい夜景を思い出しました。

昔、電器屋でバイトしてた時、先輩とテレビの配達に行きました。

そのお宅は、名古屋市内ですが、郊外の山の上の老夫婦のお宅でした。

「出掛けてるから」との理由で、夜8時の指定だったんです。

二階の和室にテレビをセッティングした後、その静かな老夫婦は、

「私たちは何も人様に自慢出来るものは無いのですが、夜来ていただいたお客さまには、これだけはお裾分けしてるんですよ」とカーテンを開けてくれました。

すると、そこに見えたのは、見事な夜景!

都心から緩やかに山になっており、手前のすり鉢状の住宅街の白い夜景が密集している先に、都心の空に向かう立体的なビルの明かりや繁華街のカラフルなネオンサイン。

しばらく見とれました。お婆さんが出してくれたコーヒーが少し冷めるほど。

あんな夜景は今までで一番です。

その次は、池袋サンシャインから見た歌舞伎町の夜景かな(笑)。まさに宝石箱を引っ繰り返したような…でした。