花火屋

中日新聞HP三重版に、「夏の主役、出番待ち 熊野で花火玉作り」との記事が。

ここの大将は、Y高の同級生。

あまり目立たない、おとなしいヤツでした。

それとは正反対の、ものすごく、華やかで綺麗な花火を作る。

すごいわ。

W煙火店は、うちの地元の花火大会にも毎年来てくれているようです。

それよりすごい、旧盆明けの熊野の花火大会。

高校の頃、大勢で見に行った。

国道も、国鉄(当時)も大渋滞。

紀勢線なぞは、昼間より本数が増える。

帰りの時間帯、深夜やけど、JRになってからは座席指定の特急や急行も走るが、当時は普通のみ。

15分おき位に走らせていました。

単線ですが、上り列車のみ続々運転。

駅も車内も大混雑。

中央線のラッシュに近いよ、ホンマ。

一度、ドアが故障して閉まらなくなり、無理やり閉めて両サイドの窓からロープでぐるぐる巻きにして、警備員を乗せて随分遅れて出発したこともあった。

別の車両用意する時間なかったんやろな。

このニュース見て、いろいろ思い出した。