駐輪場

いつも利用する永山駅の駐輪場、ゲートがずっと壊れっぱなし、開放状態やった。

来月からゲートが更改されるとのことで、今日から駐輪場の「定期券」が、新システム対応のものと交換だそうです。

出勤時に、いつもは窓口の中にいるおじさんが外に立っていたので、早速交換してもろた。

今までは、リライトできるポイントカードみたいなヤツやった定期券、今回はクレジットカードサイズの非接触ICカード

出かけるときは、電車の定期券とセットなので、これまでと同じく定期券に入れておきたいんやけど、エラーが出るといややし、どないしよかいな。

今日は、非接触ICカードと気づかずに定期入れにいれてタッチしたけど、全然OKやった。

でも、壊れたら困るし。

nanacowaonや、pasmoなどの「非接触ICカード」が何枚も増えてきて、一緒にケースに入れておけないので、少々不便。

で、一時利用の時は、先払いやったけど、今度は後払いですと。

定期券は入るときも、出るときもタッチするんかなぁ。

それに、定期利用のカードも券売機で自分で更新。

便利なような、これまでゲート開放やったんで不便になるような、複雑な気持ち。

しかし、新しいもの好きには、結構機器更改が楽しみやったりします(笑)。