自作スピーカー

中学の頃、買うてもろた、でかいラジカセ。

昔のそれは、レコードプレーヤーとかスピーカーを繋げる端子がついており、コンポ的な使い方、システムが流行ってた。

もう亡くなったが、父方の親戚で漁師のおじさんがおった。

彼はオーディオマニア、しかも自作マニア。

自分で色々作り、お気に入りの歌手は「青江三奈」。

「ボーカルがちょっと右へ寄ってしまうんさ」みたいな。

そのおじさんと親父と三人でホームセンターへ出かけた時、自作スピーカーのキットを親父に買うてもろた。

おじさんに作り方をアドバイスしてもらい、早速作った。

10センチフルレンジスピーカーの基本セット、でもスピーカーボックスの中の仕組みはよぉわかる。

ラジカセの外部スピーカー端子につなぐ。

左右のスピーカーの間隔が広がる分、音もひろがった。

自分で作ったから、余計感動。

考えたら、毎日帰るとラジカセいじってましたわ。

男子中学生のキホン、かな(笑)。