雨やどり

八時半ちょい前、帰ろうと外に出ると、ちょうど大粒の雨が降り出した。

席に戻りネットでウェザーニュースを見ると、「都心でも20時半から23時頃にかけて俄か雨、20〜30分程度の雨宿り」とあった。

都心から少々離れた三鷹、でも時間はどんぴしゃり。

しかも20分後、外に出ると、あがってた。

恐るべし、ウェザーニュース

雨宿り。

さだまさしは「雨やどり」。

♪それは〜まだ私が神様を信じなかったころ〜。

思い出したあなたは、ワシと同年代か、お兄さん、お姉さん(笑)。

小学4年生の頃、ラジオをいじりだした頃、よく流れてました。

ライブ盤の存在を知ったのも、この曲。

歌詞の合間に笑い声、最後に拍手、新鮮やったわ。

歌詞全体の意味もよぉ分からんだけど、ピンポイントで笑ろてました。

今でもipodに入ってマス。

ワシ的に、名曲のひとつ。