ヨーキプーのサリー

初めて犬を飼うにあたり、姪っ子Nに親父が言い聞かせたそうです。

「サリー(犬)は生まれて2ヶ月しかたってない、まだあかちゃんや。

けど、お母さんや兄弟と離れ離れになってうちへ来たんや。

Nはお母さんと一緒におるでええけど、この子は一人ぼっちや。

ホンマはさみしいやろなぁ。

今日からNがこの子のママやで。かわいがるだけやなしに、ちゃあんと面倒見て世話したらなアカンのやで。

わかったな。」

神妙な顔をして小学校一年生のNは、おじいちゃんの話を聞いてたそうです。

「かわいいから」だけではペットは飼えません。

「命」の大切さを教える立派な教材です。

素敵なクリスマスプレゼントになりました。