ちゃれんじ#19

今日は、基本練習の後、三級科目の練習をした。

先生は女性。

道院長と同い年くらいの「お姉さん」。

女性だけに細かいとこまで丁寧に教えてくれました。

ワシって足短いくせに重心は高いらしく、「大げさ位に腰落としてちょうど良いんですよ」。

なるほど。

「あとHさん、気を付けなきゃいけないのは、運歩は前足底でね」

足の運びは、足の裏全体でなく、前側、指の方半分だけで(踵をつけずに)移動するということ。

う〜ん、なるほどなぁ。

勉強になりましたな。


来週が納会ですが、出れない人もおり、今年初めて「よいお年を」の挨拶を使いました。


また、明日は昇段試験の日です。

うちからも先輩が一人受験します。

Yさん、頑張ってくださいね、いつもの調子で!