車のライト

夜間の走行、車のライトは上向きですか、下向きですか。

ネットのニュースに記事が出てた。

上向きだと100m先まで、下向きだと40m先までしか光が届かないそうです。

時速60kmだと、ブレーキを踏んでから停止するまで37mかかるそうな。

法律上は「上向きが基本」ですと…、知ってました?

教習所でも「下向きが基本」やったような。

上向きまぶしいやん。

トラック野郎(表現古!)の先輩に昔教わったのは、「下向きが基本で、状況確認するときだけ上向きにすればよい」。

ワシ昔からそうしている。

確かに対向車がおれば(っていうか、対向車の無い状況のほうが超マレやし)、まぶしいし、そっちに注意がいってしまう。

その法律おかしいんちゃう?