修学旅行

大綱中は明日から京都、奈良へ修学旅行です。

アリーナ集合、他の中学と合同の貸し切り新幹線とか、荷物は前日に送るとか、我々の頃とは様変わり。

ワシらは、ひのえうまで中学高校も他の学年より一クラス少なかったんや。

ワシらの中学の修学旅行は、箱根と東京。

地元からの南紀は増結してあったけど、定期列車。

名古屋で乗換えた新幹線も、もちろん定期列車。

高校は九州。

近鉄の「あおぞら」号の臨時列車で宇治山田を出発。

車両の規格のせいで、大阪線から京都線に入れない、いったん八木で下車。

八木から京都までも臨時列車なんやけど、9クラス一度に乗れない。

室長がジャンケン、勝った2クラスが5分先行の「特急」、我々は負けたので、当初の予定通りな臨時列車。

「この電車は宇治山田高校の方以外どなたもご乗車になれません」、入線してきた電車は、フツーのロングシートの通勤電車。

おいおい…。

乗り込んで回りを見ると、毎日通学で使ってる電車と同じ車両なんで、旅行気分がゼロ、朝の風景そのもの。

通勤電車で修学旅行って…。

乗換えた新幹線は定期列車やった。

帰りは別府から南港までフェリー、の船底3等客室。

しかも高松と神戸経由。

安くあげたに違いない。

でも上六で近鉄電車見た時は、帰ってきた〜と思いましたね。

妹の高校は、車山にスキー実習でした。

姪の転校前の中学は、同じ日に横浜に来るそうです。

行き違いやな。

明日から晴れますように。

楽しい旅行になりますように。