ちゃれんじ#172

朝方ザッと降ってカラッと止んだんやけど、どうも天気は不安定だとの予報。

練習に向かうのに家を出るころも、晴れてはいるが、嫌な雲行き。

どうにかこうにか、降らずに道場にたどり着く。

さて、先生と荷物を運び、いつものとおり事務処理。

今日は都大会の申込み締切りが近づいているので、最終調整。

体験の親子の姿もあります、このまま入門へということになるでしょう。

さてさて、練習開始。

基本を皆でやってから、都大会組と以外に分かれる。

都大会組は先生が、それ以外はS藤さんとワシで、ボールを使った体捌きと八方目の練習をやる。

小さい体験入門の子も一生懸命、楽しそうにやってマス。

はい、鎮魂です。

今日は、打棒を持たせてもらいました。

来月の予定表を配る。

年少部解散。

Hが予定表で飛行機を折っとる。

お兄ちゃんの分があるから、かな。

でも、注意した。

「それには大事なことが書いてあるんだよ、それに一生懸命作った人に悪いだろ」

作った人ってワシやけど(笑)。

「ごめんなさい、持って帰ります」

お、素直やん。

で、後半。

全員で、基本をやる。

「横転より起上り」、組になって逆小手をかけられて起きるところ。

反動をつけて起きるクセがついてしまってるので、矯正に苦労苦労。

何度も指摘された。

得手のええ方悪い方ってあると思うんやけど、ワシにとって得手の悪い右側(笑)。

そんなコト言うてたらアカンのやけどなぁ。

どっちもできて当たり前。

何度も何度も繰り返した。

その後、Y口さんと組んで都大会の演武の練習。

あっという間に時間になった。

ふう、汗だく。

明日の筋肉痛が心配、予兆あり。

駐車場で話をして、解散。

今日はまっすぐ帰らずに、会社へ。

先生が帰宅するまでの時間で、明日締切りの都大会申込書の最終版修正を行い先生にメール、ワシが帰宅するまでの時間で内容を確認してもらい、ワシが帰宅後、都連に送信する段取り。

ロスタイムを少なくする方法は、これが一番かな。

セブンイレブンで晩飯を買い、会社で食べた。

ふふ、nanacoのポイント、すでに800超。

しかも、ケータイがあたる抽選券も一枚ゲット。

いつもは帰りの電車の中で、これを書くんやけど、今日は会社のPCで書いてます。

さて、ボチボチ帰るとするかな。