粋じゃねぇよ

三社祭が終わった。

「神を冒涜」と、今年は神社側が神輿に乗るのを禁じ、誓約書まで書かせたのに、案の定乗った輩がおる、らしい。

ワシ、このこと去年も書いた。

東京都の迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)で捕まったらしい。

全員捕まえたれ。

ルールを無視してこんなの「粋」でもなんでもない。

来年から中止でええわ、やめたれ。

昔は、かっこよくって、担いでみたいなあなんて思たこともあるけど、よくよく考えて、自分は「だんじり文化圏」の人間やし、そもそも氏神さんの神輿を他所モンが担いでどうする、なんて考えて、どうでもよくなった。

地元民だけで出来ないのなら、やめたらええ。

他所モンばっかで担ぐなんて、どうかんがえてもおかしい、祭の意味が無い。

実はワシの友達も、神戸と金沢から「手伝い」に来る。

来年から来れないかもね。