附属小

年少部のTくん、いつもスマイルのかわいらしく、かつワンパク坊主の小学校一年生。

昨日の練習前に話しかけてきた。

その話の中で何気に、

「Tくん、何小?」と聞いてみた。

武道館に近いと聞いてたんで駅前やったら三小あたりかなーと思ったら…、

「ぼく?東京○○大学附属小学校、中央線とねー、バスに乗って行くんだよ」と返ってきた。

ゲッ!意外やった(失礼)。

国立やん!

もう一人地元の小学校やない子がおったなあ、夏休みに暫くスイスへ行ってたらしい…。

その昔、高校入学式直後のクラスで初めてのホームルームの時のこと。

うちの高校は、一応標準服とされる制服はあるんやけど、中学校の制服をそのまま着てきてもかまわなかった。

ゆえに、初日は女子制服はバラバラ、男子でも一人だけ詰め襟に混じってブレザーがおる。

聞いてみると、某国立M大学(三重県で国立M大って…また伏せ字が…)附属中学校の出身らしい。

なんかかっこよく見えたもんデス。

その後、彼とは意気投合しました。

ワシも五年生の時、Mっつぁか(前にも出ましたが、牛肉で有名な市、地元読みだとこうなる)の、U学園M中学を受けてみたらどうやと、親戚が過去問をくれた。

国語、算数、社会は楽勝(ホンマですよ)やったけど「理科」が極端に難しく、結局受験せず、地元K中に行きました。

結果論やけど、今までの選択は後悔してない。

したらそこで出会った「人」たちに失礼にあたる。

それに歴史にifは禁物やし。

今日は連休最終日の日曜日、特に予定も用事もなく、駅前まで腹ごしらえと買い出しに来た。

ちょっと休憩、いつものタリーズでコーヒー。

天気がよければテラス席やけど、今日は台風の影響で強風が。

久しぶりに中でコーヒー飲みながらコレを書いてマス。