集合研修

今日と明日は品川で集合研修や。

富士通の関連会社主催のWindowsXP社内ネットワーク関連の研修デス。

内容は普段やっている事なんやけど、人に聞きながら覚えたことばかりで、ちゃんと勉強するのは初めて。

品川駅の港南口(東口)にここ数年で出来た新しいビル群の一角、そこの12階が会場や。

十年位前にNTTへ来た時はNTTのずん胴のツインビルしか無かったんやけど、ものすごい様変わり、高層ビルが林立し、ツインビルが見えない。

いつもの三鷹の風景とは違い、新鮮やわ。

会場で周りを見ると、おっさんばっか。

35人位おるうち、若い女性は二三人だけ。

しかも左隣のおっさんは鼻息荒いし、通路挟んで右隣の同い年位のデブは貧乏ゆすりばっかするし…。

窓からの眺めはええけど、個人的に周辺の環境は悪い(笑)。

両サイドの二人とも意識はしてないんやろけど、結構気ぃ散る。

広い展望ラウンジがあり、休憩時間にドトールコーヒーはセルフで飲み放題。

でもトイレが近くなる。

コーヒーは利尿作用があり、二時間で体外に出ていくそうですな。

昼飯もどないしよか思とった。

高層ビルは一つの街、銀行、医者、本屋、コンビニ、なんでもある。

しかし経験上、どのレストランに入っても混むし、しかも高くてマズイ!

さっきのラウンジで4種類位弁当の販売があり、580円で味噌汁ついて値段も手頃、品川駅を出入りする人を高いトコから眺めながら、箸を進めた。

味も値段相応で、まあまあ旨かった。

食後はまたタダコーヒー(笑)。

明日、もう一日品川へ「通勤」します。