黒船ネタからまた名古屋ネタ

アキバにヨドバシカメラが出来たそうな。

全国紙のホームページにも写真入りで「ニュース」になってました。

新聞にも一面広告が出てました。

「電気街に黒船襲来」と書く新聞も。

大型量販店て、たいがいかえ歌のCMソングありますやん。

ヨドバシもあるんやけど、「アキババージョン」を作ったらしい。

これも一面広告に載ってました。

つくばエクスプレスとか、ITとか他店では使われていない言葉も出てきて「今風」(笑)。

名古屋や難波のビックカメラや梅田のヨドバシもローカルバージョン。

名古屋は一度しか聞いたことないけど、「♪(何とかこーとか)“行こまいか〜”」なんて歌詞や、確か。

「行こまいか」とは「行こうよ」とか「行こうぜ」と軽く誘う言葉。

崩れると「行こみゃ〜か」となる。

最近聞かへんなぁ、例のバリバリ名古屋弁ネットラジオでも。

昔は某○BCラジオで毎朝九時に聞けたのに。

「九時だ〜九時です〜、九時だなも〜」

「ほんなら、行こみゃーか!」てヤツ(笑)。

ラ○オ朝市(え?伏せ字になってない?)ですわ。

知ってる人だけ笑いましょう。

そうそう、学歴は正確に…ね。

もう一方の局にもいましたね、学歴あやふややった大阪から来てたおばちゃん。

「黙っていたら腹が立ちボヤいてみても腹が立つ、ほんならいっちょボヤきまひょ、聞いてて耳の痛い人、みんなの為や辛抱しぇい!」

なつかしいなぁ!