ちゃれんじ#168

今日は昼間、久しぶりに上京したマイミクでもある先輩、いとやんさんに会うた。

上のお姉さんを除く家族4で上京。

東京駅まで迎えに行った。

いつも思うけど、人を迎えに行くのってドキドキする、なんでやろ(笑)。

奥さんも子供さんらも十数年ぶり。

高校三年の次女のお姉ちゃんは、保育園行く前やったと思う、前に会うたの、まだだっこされてたもん。

下の男の子にいたっては「初めまして」。

吉祥寺に泊まるとのことで、吉祥寺まで一緒に移動、チェックインの後、懐かしの駅前を散策。

いつまでも家族水いらずを邪魔したら悪いと思い、ここで別れた。

会社で時間つぶして、夕方道場へ。

今日は昇格試験前日、最後の練習日、また「親子で学ぶ少林寺拳法教室」の二回目です。

今日から参加と言う方も何組かあるけど、前回来たけど今回来ない方もあり、総数では同じ位に。

体操の後、まず基本を一緒にやる。

その後はクラス別に別れた。

今日はY岡さんちの年長さんK君も登場。

教室は先生とY岡さんとワシで担当した。

前回の復習になるけど、倒された時に自分のヘソを見て頭をぶつけないようにする練習に加えて相手に蹴りを入れる。

また胴を用意して、実際に当てる蹴りの練習をやった。

小さい子は結構喜ぶ。

お母さん方には「胴のここの部分に嫌な人の顔を思い浮かべて」蹴ってもらう、ふふっ、凄いパワー!

奥さん二人が「だれ?旦那?お義母さん?」。

(^.^)

あっと言うまに教室終了…。

後半は、Y口さんと演武の練習、とりあえず去年と同じなんやけど、ある一構成の連反攻が思い出せない。

二人してあれ?あれ?なんて言いながら、なんとか思い出した。

引率はワシと先生。

注意事項を説明して、終了。

明日は新宿での工事の影響で、電車のダイヤが乱れる予定、七時に三鷹駅集合、少し早く出ることにします!

てなわけで、とっとと帰って寝ますわ。