目撃っ!

何を。

交通事故、バイクとチャリの。

今日は頭痛がひどく、練習を休ませてもらいますと先生に連絡し、帰った。

その帰り道。

某スーパーの前の歩道、信号の無い横断歩道のたもとに、傘をさして自転車に乗った女性が歩道を塞ぐようにとまってた。

邪魔くさいなぁ、あの姉やん。

先を歩いてた二人が彼女を交わした時、彼女は左右を見ずに横断歩道に出た、そう、傘をさしたまま自転車で。

その時、彼女の右側からミニバイクが。

ホーンと急ブレーキの音が。

ドン!

彼女は右横からバイクにぶつかり、左にしかも仰向けに倒れ、後頭部をアスファルトにぶつけた。

(こないだの親子で学ぶ少林寺拳法教室を思い出した)

ワシの目の前5mの出来事。

すぐに駆け付ける。

スーパーからも何人かのおばちゃんも出てきた。

おばちゃんは彼女を介抱、ワシは後続の車を停め、チャリを歩道にどける。

歩道に落ちた靴と傘を彼女にわたす。

幸い自分で歩けるし、意識もしっかり、出血も無い。

バイクの男性は冷静、自分でバイクをどけ、彼女の怪我を気遣う。

ワシやったら、飛び出した彼女にブチ切れるのに。

彼女の会社が近いのか、関係者らしい人が数人やってきた。

本人は大丈夫とは言うが、年のため救急車を呼ぶことに。

その会社では一番上席と思われるおっさんに、こうこうでと一部始終を話した。

救急車を呼ぶと、きっと警察だ、保険屋だとなるので、そうなったら連絡下さいとそのおっさんに携帯番号を教えて帰ってきた。

しばらく頭痛を忘れてた(笑)、電車に乗ったらぶり返してきた…。

皆さん、傘さし運転はもってのほかやけど、雨の夜はどんな交通手段でも注意しましょ!