のんびり

昨日ほどではないが、陽射しの暖かい日曜日、用はないが新宿まで出かけた。

京王線から西口に出て、いつもの(笑)ヨドバシカメラ

いやいや、特に買うものはない。

携帯とデジカメコーナーを一回り。

丸ノ内線の改札横からJRを東口へくぐる長い通路、昔は屋台のような旅行会社のカウンターがいくつも並んでいたが、それが女性向けのカバン屋さん、アクセサリー屋、ベーグルを売る店などに様変わりしていた。

東口に出る。

地下街をそのまま紀伊國屋書店まで。

こないだから買うのを迷っていた一冊を購入、西口へ戻る。

京王線でゆっくり読みながら帰ろう。

イヤホンを外し、ポケットにしまった。

乗った電車は12:21の快速橋本行き、乗り換えなし、寝ていても13時には永山に着く。

でも寄り道をして帰ろかな、世田谷線に揺られ、小田急に乗り換えよかな。

下高井戸で降りた。

この判断がのちに失敗(笑)。

ちょうどやってきた折り返しの三軒茶屋行き、一両目ドアの横、進行方向に座る。

ガタゴト動きだす。

のんびりのんびり、ちょうど心地よい速度で世田谷の住宅街を走って行く。

山下で降りた。

小田急豪徳寺は目の前。

改札上の電光掲示に情報が流れている。

小田急線遅延?

あいたたた、京王線に乗るとき気付けば良かった。

京王線に戻るのもめんどくさいし、この辺の小田急線は動いているようなのでホームにあがると、まもなく電車到着。

次の経堂でうちの方へ行く地下鉄からの多摩急行に乗換る。

複々線内側を回送電車や人の乗っていないロマンスカーが駆け抜けていく。

次が多摩急行、あれ、様子がやっぱおかしい。

時間調整だと停車中の電車の車掌に聞く。

多摩急行来ますか?」

「申し訳ございません、特急と多摩急行は運休させていただいております。急行電車に接続の際はご案内いたしますので、この電車にご乗車ください」

しかたなく乗り込んだ。

走っては止まり、止まってはそろそろと走りだす。

この先の厚木の辺りでは区間運休しているようで、乗った電車も行き先変更をする場合があると繰り返している。

成城学園前、そのまま発車。

登戸の手前で内側の急行と並ぶが、先に登戸到着。

その急行に乗り換えようかと思たけど、一駅先の向ヶ丘遊園まで待ってみた。

この駅で追い越されるらしいので、急行に乗り換えた。

降りる新百合ヶ丘の手前で、この先電車が渋滞しているとのこと、駅と駅の間でしばらく止められた。

新百合ヶ丘行きとして運転しますと車内放送のあったこの急行、新百合ヶ丘到着して車両側面の行き先を見ると、急行相模大野になっていた。

ようやく新百合ヶ丘到着、多摩線唐木田行きに乗り換え、永山に着いたのが14:10、一時間以上遅い到着。

買った文庫、半分以上読んでしまった。

ま、先を急がない乗車で良かった。

通勤時間帯ならイライラもピークに達しているはず。

電車降りてそのまま帰る気にもならず、タリーズで一服。

ホンマにのんびりした日曜日になった。