ちいさな自転車

毎日通る団地横の児童公園。

今月初め位から、小さい自転車が置きっぱなしになっている。

三輪車を卒業したくらいの小さい女の子が乗るような、補助輪付きのピンク色のかわいらしい自転車。

自転車に乗ってこの公園に遊びに来て、それを忘れて友達と歩いて帰ってしもたんやろ。

そして小さい子のことやから、どこに置いたか分からなくなっちゃったのかも。

探してるんやろか、大事な自転車。

泣いてるかもしれない。

ワシが自転車の持ち主なら、ワンワン泣いている、きっと。

うちの妹も小さい頃、かもめの水兵さんのキャラクターの同じようなピンク色の自転車に乗ってたなあ。

ウラで撮った、ばあちゃんも一緒に写っているその写真を思い出した。

早く持ち主に帰って欲しいもんです。

きっと宝物、見るたびになんか切なくなる。