かまぼこ特急(笑)

小田急ロマンスカーには、車種の系列の番号体系とは別に愛称(?)がある。

MSEとかVSEとか。

昨日VSEって何の略か気になってしょうがなくなった。

調べた。

するとVSEのVは、vaultやって。
Vault Super ExpressでVSEですな。

ちなみにMSEのMはmetro、地下鉄千代田線と乗り入れしとるもんな。

話を戻す、「ヴォールトとは、アーチを平行に押し出した形状(かまぼこ型)を特徴とする天井様式および建築構造の総称である。日本語では「穹窿(きゅうりゅう)」と訳される。」とある。

そーいや、VSE車内の天井がカマボコ型やったな。

車体の外観も白やし、先頭車両を除いた中間車は、かまぼこに見えなくもない。

沿線の小田原の名物やし、そこからとったかな。

違うやろ(笑)。

意味を知ったら、かまぼこ特急に見えてきた。