名駅

名駅、正式な名古屋駅前周辺の中村区の地名。

昔、この地名が採用される時、旧き良き「旧町名」を残せないかなんて新聞に出てましたな。

金沢市は旧町名復活てな話もあるらしい。

由緒や時代背景が見え隠れしますよね、旧町名って。

それに引き換え名駅って…、そのまんまやん。

その名駅名古屋駅前の地価の上昇率が全国ランキング上位を占めている。

特に名鉄の隣、近鉄前は38.0%で全国一!

向かいの毎日ビルが「超」高層ビルに変貌中てのも一因か。

駅前の空撮が新聞に出てた。

新宿みたいになってきたって言うたら、言い過ぎか(笑)。

昔、駅前に出るとドッシリ構え、でっかく見えてた「名鉄百貨店」が、駅のツインタワーと毎日ビル(何やら洒落た横文字にビル名が変わってたけど忘れた)の谷間にチョコンと存在、小さく小さく見える。

(名古屋弁→)そうするとさいがヨー、なにぃ、また「バブル」再来かね。

今朝、FMでもそんな話ししてました。

ええんか、悪いんか(笑)。