写真館

中日新聞のweb版に、地元の写真館の息子さんが、世界遺産熊野古道」の写真を絵葉書にして販売しているとの記事が出ていた。

この写真館は、前の実家からチャリで1分の一番近い写真館。

商店街ではなく、海岸通りにある。

小学校の頃、鉄道写真や車の写真に興味を持ち始めた頃、よくお世話になった。

この息子さんのおばあちゃんにあたる人が当時よく店番をしていた。

出来上がった写真を取りに行くと、「こっちの方角から構えた方が、お陽ぃさんがきれいにあたるやろ」「もう少し絞りを開けたほうがよかったなぁ」とよく技術指導をしてくれた。

そうそう、SLのミニ写真集みたいなのと、走行音の入ったソノシート(死語やなあ)を貰ろたこともあるわ。

うちのばあちゃんと同い年、やったかな。

小学校入学の記念写真は、うちの兄妹全員ココで撮ってもらいました。

うちのばあちゃんの次に可愛らしいおばあちゃんでした。