ちゃれんじ#お休み(またかよ)

あ!一大事や、右目がぼやけとる、コンタクトどっか行ってしもたー。

目が痒くて、擦った時に外れたらしい。

片目を押さえて、よく見える方だけで探してみた。

ワイシャツやネクタイに付いてないかな、机に落ちてないかな。

ありましぇん。

あ、打合せや、しゃあない、片目で行く。

戻った時、床にブルーの物体が…、乾いてカチカチになったソフトコンタクトレンズ

遅いっちゅーねん。

片目だけ良く見えるとアンバランスで気分が悪く、頭痛たなってきたんで、もう一方もエイヤッではずした。

一月交換のやつ、後10日残っとったのに。

それはさておき。

結局、今日も仕事の都合で練習休んだ。

でも来月の予定表を作成したので、先生に渡さなアカン、年少部が終わるまでに行けるかどうか不安やったんで、書類だけ先に届けた。

「また後で来ます」

って言うてきたけど、結局休み。

とほほ。

自分一人で仕事しているわけでは無いので…。

でな、その書類を渡しに道場へ行った時、KとM兄弟が嬉しそうに話しかけてきた。

「ねえねえ、Hさん、これ見て」

財布に外国の紙幣らしきものが入っている。

「どこのお金?」

キッザニア

「?」

あ、豊洲に出来たテーマパークか。

Kidzaniaです。

そこは一つの町(国かな)になっていて、子供達が大人と同じ実物そっくりの仕事を体験して、お金をもらい、それで買い物できたりする、メキシコから来たテーマパーク。

「今日ね、Kとかと行って来たんだ。Hさん知ってる?」

「あ、知ってるよ。で何の仕事やったの?」

「ボトリング!ペットボトルにね、コーラを入れて蓋するんだ。でね、自分で作ったのを飲んでいいんだよ」

「消防士!放水やるんだよ」

で、その報酬として紙幣(キッゾ、この町だけで有効)を受け取る。

その子供達がやってる店で使える。

またその町の銀行に貯金する(ちゃんとATMもあるらしい)こともできるし、持ち帰って、また次の機会にその町で買い物に使えるそうな。

「おれさ、クレジットカードもってるよ、ほら」

へーーー、そんなモンまで。

全部、本物の企業が運営を手伝ってるみたい。

大人はその町に入っちゃだめらしい、です。

社会の仕組みを学ぶそうです、ワシらの頃にあったらハマったやろなー。

「でもね、40分待っちゃった」

時間割の予約制ってHPで見たけど…。

TDL、TDSも楽しいけど、こういうのもええかもしれん。

しかしこんなに視力悪かったか、全然見えにくい。

昔は裸眼で両方1.5あったんやけどなあ。

ちょっと勉強しすぎたかなあ、いやホンマ(笑)。

程度問題、程々にしといたら良かった…。

九時すぎに会社を出て、まだおるかなーと先生の駐車場に向かう。

まだいらっしゃいました。

今日はY口さん、K生さんが御一緒。

しばらく少し冷えてきた駐車場で、談笑して帰ってきたのでした。