ドクターイエロー

羽田空港へ行くモノレールが、今朝から8時間、運転出来なかったそうですね。

都心から空港へ向かう大動脈のひとつがダウン、もうひとつの京急や、リムジンバス、タクシーの混雑は想像に難くない。

ただでさえ混むのに。

ちなみに三重では「電車が混んでいる」を「電車つんどる」と言います(笑)。

話を戻すと、どうやら工事用車輌のブレーキが解除出来なくなったとか。

画像を見ると、二両編成の黄色い電車。

そういや、東海道新幹線の点検検査用の車輌も黄色、愛称は「ドクターイエロー」というそうです。

たまにしかお目にかかれないので、見掛けるとラッキーだとか。

ワシは見たことない、デス。

そうそう、近鉄も白と黄色のツートーン、名前が「はかる君」。

はかる君て…、そのまんまやん(笑)。