ちゃれんじ#151

今日も5時に道場へ。

先生と合流し、荷物を運ぶ。

準備を整え、先日の体協理事会の報告、スケジュールの確認をした。

お、親子で入門したNさん登場、ボウズ刈りに髭、道着がよぉ似合てる。

聞いてみたら、柔道をやってたそうや、どおりでシックリきとるんかも。

まずは年少部の練習、来月昇級試験の子とそれ以外に分かれた。

S藤さんとY口さんとワシで、マットを出して受身の練習をやる。

前受身、後受身、大車輪…。

最初ワシが見習い、S藤さんが茶帯のチームを見てたんやけど、いつのまにかS藤さんが見習いを教えてる、あれれ、入れ替わってた。

中学生は試験が間近らしく少ない、そんな中練習に来た、RちゃんとH、口癖になっとるんやろけど「できないよ」「無理ー」。

そんなん言うてたら前に進まへんで。

出来てたら、ちょっとオーバーにほめてやる、やっぱまだ中学生、やる気が湧いてくるようや。

「できないよー」を連発してたRちゃん、後受身を積極的に練習しはじめた。

「Hさん、見てて」。

出来てるやん。

さて後半、一般部は来月二級受験予定のKさんのお手伝い、M上さんに見てもらう。

やっぱりまだツッコミ所、いやツッコマレ所はいっぱいある。

復習。

復習出来るチャンスはありがたい、質問もいくつか投げ掛け、解決した。

級拳士技は完璧に近付けないと、…次の試験で困るのは自分自身やからね。

ふうっ、充実してましたわ。

吉ブー食って帰ってきました。