自転車

自転車マナーの悪さから、30年ぶりに交通教則が改訂ですと。

携帯使用しながら、ヘッドホン使いながら、傘をさしながらなどの運転はダメとされている。

基本的な罰則はないが、その状態で事故を起こした場合、道路交通法が適用される。

主旨はよぉ分かるけど、自転車だけが悪者か。

歩行者も悪い悪い。

ワシもここによぉ書いてるけど、火のついたタバコ振り回しながら歩いたり、携帯見ながら前を見ずに歩いてたり、周りを意にせず音楽聴きながら歩いてたりと、ここ数年で加速度的に悪くなっている。

携帯、音楽プレーヤーの普及、さらに低年齢化。

しかも悪い事に、相手がどいてくれると思とる。

実は今朝も腹のたつ出来事があった。

うちの前の尾根幹の歩道、永山高校のグラウンドの横の道、デブな♀が歩道のど真ん中、ど真ん中やで、堂々と歩いている。

どかんかい!とベルをチリチリン…、聞こえてない。

見ると両耳にイヤホンが。

聞こえの悪い、反応のトロい年寄りと同じ。

どんだけ鳴らしても気付かへん、らちがあかんので、後ろからわざとぶつかってやった。

追い越し様、顔を見てやると、イヤホンを外し、目を逸らす。

すみませんの一言もない。

こんな奴ばっかやで。

♂は割りとスッとどくんやけど、♀は比較的トロいのが多い。

何度も書くが、三鷹の都立高校の生徒もそう、偏差値とマナーは全く関係ない。

いっぺん学校に連絡した。

校長が応対、改善を約束したが、危険だと、マナーの悪さが目立つ場所で実情を見てみろと話したら、次の日だけ立ってたけど、翌日からなしのつぶて。

こんなんじゃアカンわ。

きちんと道路交通法として、罰則はっきりさせやなあかんわ。

それに歩行者も、歩きながらの携帯と音楽は禁止位にせなあかん。

人に言う前に自分から手本示さな!